浮羽散策2日目

古民家注連原での宿泊、快適でした。雨戸しかないので雨量の増えた川の流れの音がすごかったですが、私はすぐ寝落ちました😌

「台所の土間(庭というそう)は暖房がなくて寒い!」と、茶の間(御前)で朝食。


その後コーヒー飲みながらのんびりしてたら、IBIZAレストラン一代目ご夫婦が来られ、ちょっとおしゃべり。
父とほぼ同年齢のご主人、いろんな経歴のあるものすごいお方です。詳しくはリンク先からどうぞ。

近くの注連原美術館にも案内してもらいました。
ご主人の描かれた絵。
スペインで収集された陶器。


古民家を後にし、次の目的地、平川家住宅へ。
途中の風景。


国の重要文化財に指定されている平川家住宅。個人所有の家なので見学したい時は隣に住んでいる家主に連絡して下さいとのこと。


所々に咲いていた桜がきれいでした。


今度は「ぶどうのたね」へ。いうレストラン、雑貨屋、お菓子屋等が入ったおしゃれな空間です。
どこもちょっと高級ですが、目とお腹の保養に。






このぶどうのたねの近くに、流川桜並木があります。曇り空で、花も7分咲き位だったのが残念ですが、それでも見事でした。



浮羽は葡萄や桃、柿などの果樹園がたくさんあります。


また吉井の街に戻り遅い昼食。
兄嫁さんお薦めの「おにぎり屋 COMEKO」へ。

おにぎり1、2個とハンバーグ、お惣菜、米粉ケーキ、飲み物セットでお得なランチ。私はおにぎり一つでお腹いっぱいです。



最後は吉井の法華原庭園へ。こちらの枝垂れ桜は先週位が満開だったようで雨でだいぶ散ってましたが、それでも見事でした。



昭和36年に種から植えられた枝垂れ桜が60年間大事に手入れされこんな見事な桜になったそうです。


最後に久留米市山本町にある「浅井の一本桜」を見に。
残念ながら、こちらはまだほぼ咲いていないようでした(右から2本目)。4月上旬以降のようです。



2日目も見どころたくさん楽しい散策の旅となりました。
×

非ログインユーザーとして返信する