松江区の美容院、龍抬頭の髪切り風習

前回髪切ったのは8月末。思い切りショートにされたのですが、伸びてもはね具合が気に入っていたので5ヶ月半ほったらかしでした。


最近はね方が過激になってきたのでカットに行く事に。


うちの周囲には100m四方に美容院が山ほど立ち並んでいます。ちょっと見て回ってみました。


ひとつ目は地下スーパーの前にある15元カット。2つ目は58元シャンプー+カット+ブロー)、3つ目30元(シ+カ+ブ)、4つ目は不明。12周年目だそうです。個人営業のようなこの店に惹かれたのですが、とりあえず全部比較してみる事に。



2つ目は38元シャンプー+カット+ブロー。他は不明。数人の美容師さん暇そうにしてるお店もありそんな店はいまいちですね。



それからちょっと離れたところへ(うちから500m程)。1つ目のお店眺めてたら美容師さんが出て来て、値段聞いたら「どうぞ!」と後に引けなくなりこの店に決定。3セットで48元。



以前住んでいたところはセット価格68元というのが多かったですが、松江は安いですね。

平均40元(800円)といった感じです。

古北など日本人が多い所には2、300元カットとかもあるようですが。


私は今まで行ったのはセット価格9元(オープン特価)から180元までですが、腕&サービスはあまり値段と比例していません。



今日カットしてもらった汝さんはおしゃべりでしたが親切で仕事も丁寧でした。


ただ、「マッサージ、カラー、パーマはどうですか?」の営業も多かったですが。

やっぱり理髪専門の個人の店に行くのがいいですね。



11時半頃着いたのですが、カットが終わる頃お客さんが大勢入って来ました。


「景気いいですね!」と言ったら


「今日は「龍抬頭」皆髪カットに来る日ですから!」



ちょっと調べてみました。


皆周知のように正月は髪を切ってはいけないと言われているので、旧暦2月2日の龙抬头のこの日、髪を切ります。この日を選んで赤ちゃんの髪を切って、健康と成長を祈ったりします。



龍抬頭のこの日を境に雨量が増え、農墾が忙しくなるそう。

平穏を祈り様々な祝い事をしたようです。




肝心の髪型は、なんだかぱっとしないのですが(前のはね頭の方がおしゃれ?)、龍抬頭の風習と理容師さんの名前の読み方「汝ru3」を覚えたのでよしとします。

×

非ログインユーザーとして返信する