冷え取りヒハツ,また巻き寿司&リンゴケーキ

数日前YouTubeを見ていたら、「死ぬまで元気でいたければとにかく内蔵を温めなさい」という本を説明した動画が出てきました。


冷え性の私は生姜湯飲んだり太極拳やったり頑張ってはいるのですがなかなか効果なし。

という訳で、この動画を実践してみる事に。


第一に、究極の温め食材であるヒハツを取れ、と。


早速タオバオで注文。

粉末状のも売っていたけれど、500gと大量なので、少なめのこれを。30gだけ洗って乾燥させて粉末にしました。

コショウ科なのでやっぱり胡椒のようにピリッと辛く、ちょっと独特の香りがします。これを1日1g取ればいいそう。胡椒の代わりに使ってみます。

ヒハツには毛細血管血流促進や内臓の温度を上げる効果があるそうです。





あとはポカポカストレッチ(朝の太極拳で十分かな?)と防寒テープ貼り?←これはちょっと。


最近お茶より水飲んでたのですが、なるべく温かいもの飲む事にします。

炒めものよりサラダの方が好きなのですが、やっぱり体冷やすようなので、これからはなるべくスープや温かいもの取るようにしよう。



旦那はいつも冷房の中すっ裸で寝転んで冷たい炭酸水がぶ飲みしてても私より体温ずっと高いのですが😂





今日は燕さんに頼まれて巻き寿司とリンゴケーキ作りの出張サービスに。

リンゴケーキはお義母さんの分量の半分


小麦粉 250g

ベーキングパウダー 小匙1.5

バター 100g

砂糖  100g

卵  1個

真ん中に挟むリンゴ 800g(+砂糖,シナモン)


20x18cmの容器でちょうどよかったです。

レモンアイシングかけるとさらにおいしいです。



巻き寿司4本作って1本もらって来ました。




今日のゴミ拾い、頼まれて銀杏拾いしてました。