塔尔寺と青海湖と茶卡盐湖

旅行3日目。まずは西宁のホテルから40分位のところにある塔尔寺へ。


青海省の観光シーズンだからコロナでもすごい人。お寺の堂内は混み混みでソーシャルディスタンスなんてあったもんじゃない。

旅行中の一番の危険地帯でした。

朝食時もみんなマスクしてないので危ないけど。


堂内は撮影禁止なので外観の写真のみ。

お寺の周囲には何百回も立ったり寝そべったりしてお祈りする人たちが。カウンター付けてる人もいました。





広大な境内を2j時間ちょっと散策してから次の目的地、青海湖へ。


青海湖は標高3200m程のところに位置する中国最大の湖。

でも快晴だったので快適な気候でした。


マウンテンバイクに乗って湖畔を散策。



湖まで砂利道の下り坂で帰りが大変でした。ツアー客があまり行かない穴場。



青海湖から次の目的地、茶卡盐湖まで高原が続きます。放牧された牛や羊がたくさん。



一番高い所は標高3800m。特に頭痛などの症状なし。みんな大丈夫そうでした。


この日は茶卡盐湖付近泊。



翌朝茶卡盐湖へ。

湖の間を走るスロー観光電車に乗って30分程。



そこから歩いて来た道を戻っていきます。

湖の中へも入れます。足が塩まみれになります。


おされなみんな。






波打ち際は塩だらけ。

ここも標高3000mあるけれど気持ちよかったです。水は冷たかったけど。



この日は300km程走って西宁に戻り、そこから高速鉄道に乗って甘肃省の张掖へ向かいました。






実はただ今最終日の蘭州の空港夜9時半。天候不良でなかなか飛べずにいます。


夜中に着く予定が一体いつになることやら。。。

×

非ログインユーザーとして返信する