生姜クッキーと酒酿

また酒酿作りました。

糯米発酵させて作る甘酒みたいなものだけど、日本の甘酒とはちょっと味が違うかも。

でもすごく甘いので砂糖の代わりに煮物に入れたり、湯円(スープ団子)に入れたり。

毛布に包んで湯たんぽ入れとくと一日半程で出来上がり。糯米300gで2瓶。



生姜シロップの残った生姜使って生姜クッキーも。


材料)バター80g、砂糖大匙2杯、蜂蜜大匙2杯、卵1個、シロップ漬け微塵切り生姜40g程、小麦粉150g


まあまあおいしかったです。



今日も一日中雨でしたが、蘭子さんやって来ました。

大昔買った要らない絹布があったので、蘭子さんに小袋縫ってもらいました。

これに絵を描きます。




食欲と気分はは相変わらずだけど、なんとか食べてなんとか生きております🙄

×

非ログインユーザーとして返信する