また精神不安定な一週間

色々あったのだけど、精神不安定でどうにもブログ書けずにいました。



年末連絡取ってずっと会えずじまいだった日本人のご近所さんと月曜日ようやくお茶を。


朝から情緒不安定だったから出かけるのに相当気合がいりました。


私と歳はそんなに変わらないんだけど2人のお子さんのママ、そして妊婦さん😮

夫婦の希望だったらしいけど勇気あるなあ。


その日は午前中は気温27度位まで上がり夏日のよう。

で、思い切り薄着してきてスタバの外の席に座ってったら気温が下がってきて風も強くて結構寒い。


中に移動したけどなんだか落ち着かなくなってきたのでちょっと散歩することに。


家に一度戻ってダウンジャケット着て、公園の中を散歩。


久しぶりの日本人のお友達とのおしゃべり、楽しいはずなのに気分はやっぱり⤵️


共通点があまりにないから?





火曜日は精神不安定ながらも太極拳→買い物→ご近所さんとおしゃべり。


痴呆症(らしく)でいつも息子さんと散歩しているおばあちゃんに出会ったので話しかけてみました。


私が日本人だというとおばあちゃん、満面の笑顔で自分の名前自己紹介して、私が病気だと言ったら「不用怕!(怖がらないで!」と。

私は何も説明してないけど、おばあちゃん、私の気持ちが分かるようでした。

その一言ですごく励まされました。

で火曜日も無事に終了。



水曜日、蘭子さん絵描きにやって来ました。

次一緒に描く工筆画を模索。

私は団扇に。

午後は一緒に買い物。




そして木曜日の朝は4週間後の病院の予約。

別の曜日は診察費260元なのだけど木曜日は50元だから激戦。

7時半になると予約サイトが固まります。

ようやくクリックできたと思った時はすでに1〜2時までは一杯。4時までも2分程で埋まります。


予約で緊張したせいか今までにない情緒不安定に。

もしかしてパニック症状?という位呼吸も苦しくなって朝食も喉通らないし母に電話してどうにか落ち着きました。



お友達が散歩誘ってくれてたので、茹で卵だけ食べて薬飲んで出発。



近くの公園1時間半散歩して、それでも落ち着かないので旦那に電話して一緒にパン買いに行ってちょっとだけつまみながらまた公園内を散歩。

3時間位歩いてたので結構歩いた👣


雨降り始めたので帰宅。


それから雨続きです。


今朝は昨日よりは落ち着いてました。

やっぱり食欲はないけど。

無理矢理ご飯を口に放り込んでひたすらもぐもぐ。



私が思うに昼間はずっと交感神経興奮してるから食欲ないのかも。

夜になると副交感神経が活発になるのでちょっと食べれるように、そして眠くなってくる10時頃にさらにお腹が空いてくる?



朝ばたばたしてるから余計食欲ないのかも。

何か方法考えよう。



今日は久しぶりに工筆画描き始めました。

まずは墨で下地塗り。

×

非ログインユーザーとして返信する