台湾の旧正月

昨日の夜、台湾のお友達と2時間以上ビデオチャットしました。


昨日は除夕(大晦日の夜)。

沢山のご馳走作ってご先祖様に捧げ、夜みんなで食べます。仏間がありここにまずはご馳走とお供物を。


9人家族だからすごい食べ物の量。


ウナギ


カラスミ?


日本であまり見ない魚


なぜかピザも




お友達がお兄さんからもらった紅包(お年玉)がまたすごい。1000元札100枚。約40万円!

家族経営のお店やってるけど給料はもらわず(食費等は家族のお金から)、年に一度お小遣いもらうそう。





それから二胡や古琴の演奏会。子供達が合奏してくれました。


9人家族だから大賑わい。


でも離れていてもこうやってみんなで楽しく交流できるっていいですね😃



これから旦那は一週間の休暇。

でもまだ予定なしです。


美味しいもの探して上海巡りします。


新年快乐🎉

×

非ログインユーザーとして返信する