お菓子色々、また歯が欠けた😔

料理用チョコが少し残ってたので豆腐ガトーショコラなる物作ってみました。

チョコ60g、豆腐250g、卵一個に小麦粉少々等という変なレシピだけど、ちゃんとチョコケーキになりました。

ただ旦那には不評。



クックパッドで検索してみてください。



今日は大量に買ってなかなかなくならない黒ゴマ使ってクッキーを。


これも検索してきて出てきたレシピの改造版。


小麦粉250g、黒砂糖70g、油80g、卵一個、黒胡麻70gに蜂蜜ちょっとと手で丸めれる位の固さになるまで牛乳入れて、アイスボックスクッキーみたいに棒にしてカット(ぼろぼろして切りにくかったけど)。


適当な割には結構おいしいです。



さらに見つけた餅おかきを作ろうと、年糕という米でできた餅みたいなのを買ってきました。

もともと小さいのでそれを4つにカット。

下の方のが元々の大きさ。



オーブンの上においてたらすぐヒビ入ってきたので、数日乾燥させることなくノンフライヤーでおかき作り。

塩と油まぶして200度で15分程。

ちょっと硬い?



と思いつつ何個か食べてたらガキっと硬いものが。


奥歯が欠けちゃった😭


この前歯周病治療した歯。

いつかは欠けたと思うけど、旧正月前に欠けるなんて😢



ちょうど旦那の会社からもらった福の金飾り、飾ったばっかりだったのに。純金みたいだけど、ほんの0.2gだけ。




もひとつノンフライヤーを使った今晩のおかず。

塩胡椒して小麦粉つけて、200度で20分ほど。

確かに鶏はおいしく焼けます。




明日は午後歯医者です。

美容院でパニックにになったけど、明日は大丈夫かなあ?

×

非ログインユーザーとして返信する