歯医者と巻寿司

昨日の歯医者。


いつも担当してる先生、来週月曜日まで予約一杯だったけど、「歯に大きな穴あいて大変」と言ったら、じゃあ明日2時に来てください、と。


結局2時間以上待たされて診療開始。


大きく欠けたしまったので、「根冠治療した方がいいけど、残ってる歯少ないので、クラウン被せてもすぐ取れてしまうかも、と。

上の被せ物はまだついてて側面が欠けてしまってるので、薬物処理して、痛くならなかったら、とりあえず修復して様子みますか?」と。


私はなるべく削ってもらいたくないのでそうしてもらうことに。

月曜日再診です。

昨日はなぜか無料。

良心的な先生です。



そして今日。

蘭子さんのお孫くんが一日授業(先週休んだ補講)、なのでお昼も一緒に食べることに。


で、巻寿司を。

3枚だけ海苔残ってたので、2合分の寿司飯で。

巻寿司3本と残った具と味噌汁だけだったので、寿司食べ尽くしました。

私も珍しく朝、昼(晩も)ちゃんと食べれました。

気分も今日はまあまあ。

歯の事でホッとして食欲出たのか、食欲出たから気分よくなったのか?




ところでこの兎兎くん(愛称)のお母さん、子供ほったらかしだけど、お金使うの大好きみたいです。

今日の絵描き授業料4時間480元(約8000円)。漫画みたいなの描いてる。


昨日は陸家嘴のデパートでシャネルのイヤリング買ったと。ブランド物大好き。



 仏教では五欲というのがあるらしいですが、私は食欲なし、財欲なし、色欲なし、名誉欲なし。

幸い睡眠欲だけはあります🙄。


欲が満たせないから幸せになれないというけど、欲全くなくても幸せになれないよ🙁



たまたま見つけたメールマガジン、仏教に教えられる、本当の生きる意味を理解できる無料メール講座、なるもの今日から読み始めましたが、はたして 何か得るものあるでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する