歯の治療について

今日8時半の予約で専門の先生に歯を診てもらって来ました。


出発しようとしたら、診察券がない😳


ちょっと探した後、昨日渡したはずのエレベーター券がまだある事に気づき、地下の監視室へ。


病院カード間違って渡してました😂


無事カード受け取ってバス停へ。

8時すぎてて15分位かかるのに10分待ち😓


ギリギリだったのでタクシーにしました。ちょうど来たタクシーが初乗り17元の大きめの車。3元の違いだけどなんか悔しい☹️


8時25分くらいに着いて、またもやぴったし8時半に呼ばれました。



20数年前にやってもらったブリッジの部分が3週間前にちょっと変な感じに痛んだので検査してもらったのですが、やっぱり大きな問題はないそうです。ただブリッジ掛けてる歯が劣化しているようで、もしやり換えるとすれば2本インプラントで間はブリッジにするしかないそう。


前の歯医者でも同じような事言われました。


このブリッジ、小学生の時歯が抜けた後永久歯が生えてこず、高校以降に両側の歯を削ってブリッジにしてもらったのです。


29歳位の頃ドイツの歯医者で「ブリッジやり直した方がいい」と言われやり直し。


その8年後位にオーストリアの歯医者さんで「このブリッジ、インプラントにした方がいい」と言われ、特に問題感じなかった私は、その半年毎に手紙が来る営業熱心な歯医者を変え、別の歯医者へ。


お友達に勧めてもらったその歯医者は1人の歯医者さんと1人のアシスタントだけの小さな診療所。歯のクリーニングを勧められる事もなく腕もまあまあでした。



上海に来て詰め物が取れて歯医者に行った私立の歯科医院ではやっぱりブリッジの部分をインプラントにしたいようでした。


それと、3年前にボロボロになり抜歯になった歯もブリッジよりインプラントを勧める、と。一本インプラントもブリッジで3本もそんなに値段変わらない、と。


結局取り外し式の入れ歯作ってもらったけど、着けたら口内炎になって、やり直してもらっても取り外し痛いし、結局使ってません。


私も今なら、2本の健康な歯を削るよりはインプラントの方がいいと思います。それか気にならないなら放っておくか。


ブリッジも一生物でないし、年を取ると歯茎と歯の間に隙間ができてきます。やり直す度に引っ掛けている歯は弱くなり、最後は抜く羽目になる事も。


ブリッジでも位置や人によっては何十年も問題ない人もいるかもしれませんが。


インプラントも周りのお友達に聞いたところでは、全然問題ない人もいればやり直した人も。


私のインプラント&ブリッジの治療費、5万元位(約100万円)と言われましたが、多分それは一番安い材料を使ってでしょう。


私立の歯科医院では、セラミックのクラウンでも7段階位値段の差があって、(アメリカ製、ドイツ製、中国製の数種づつ)、5倍位差があるのでいつも頭を悩ませ、結局中位のにしていました。


歯の治療も材質選びも頭悩ませます😂



うちの前の広場のハクモクレン



今日はブサカワ猫ちゃんの姿見えなかったので、出会った犬くんの写真を

×

非ログインユーザーとして返信する