粉蒸肉、工筆仕女図、兎兎君の絵,貰い物

蘭子さんと毎日絵を描いた2週間も終わり、来週木曜日からは旧正月の休日。


たいしたことやってないのに時間はどんどん過ぎていきます。


子供の頃の時間の流れの遅さからすると人生80年として、10歳の頃もう折り返し地点にいるそうです。


ということはあと30年は矢の如く過ぎちゃう?

後30年も生きてるのかな??





最初の方は蘭子さんと一緒に長い工筆画描いてたのだけど、岩の部分で失敗して蘭子さん挫折。

「やっぱり和子が描いて!」と、蘭子さんは布袋絵描き。


私も布袋手伝ったりと、仕女図はなかなか進まず、ようやく昨日午後描きあげました。


上の岩の部分、どうにもごまかしできませんでした。絵は蘭子さんに。白描の時から不本意絵だったので落款なし。




私達が絵を描いたりおしゃべりしてる間、兎兎くんはこんな絵を。他の生徒たちは油絵描いたり違うこと習ってるそう。




今日は蘭子さんに教えてもらった粉蒸肉なるものを。昨日一緒に買ってきた豚バラ肉と蓮根と蒸肉粉使って。200gの米粉&糯米香辛料ミックス全部と肉200g程と蓮根、醤油と水入れて、圧力鍋で蒸しました。



私は心配だったのだけど、蘭子さんが大丈夫だとセットしてくれたのでそのまま加熱。

圧力入った辺りでバンッという音が。。。



見事に香蘭社のお皿が割れてしまいました。


全部で12枚あるから、ま、いっか。(5枚はオーストリア)



味はというと、、、


実は私五香の味が好きじゃなかったのでした。

その上粉多すぎ。五香味の団子食べてる感じ。

もう作らないです😞



それから今日の貰い物。


いつも色々くれる旦那の同僚(この前2人の娘ちゃん達と一緒に寿司作った)から。


合わせて4kg程の彼の故郷の特産燻製肉、焼き鶏、ソーセージ等😓



ぼちぼち食べます。

×

非ログインユーザーとして返信する