中国コロナ対策、髪切りに

昨日、久しぶりに居委会の会議。

旧正月に旅行に行く人や外地からの訪問客がある人は報告しないといけないよう。


会議後、アパート15階までの60戸を訪問してコロナ注意喚起のビラ配り。昼間だったのでほとんど留守で、ドアにビラ張り付けて来ました。






今中国各地でコロナの小さなクラスターが起こってるので、みんな怖くて(隔離面倒なので)、旧正月は大人しく上海で過ごすようです。




今日は、蘭子さんのお孫くんが囲碁の試験で絵描きに来なかったので、髪切りに行って来ました。


昨日、書画教室のお友達が髪切りに行ったというのでつられて。

家に近くの美容院の会員カードあるけど、38元(約600円)に値上げになったからバスに乗って15元の所行ってきた、と(笑)。カードの中お金入ってるからただでできるだろうに。


最近毎日一緒に散歩してる秦さんがそこの会員カード持ってるって言ってたっけ。

早速借りて行ってきました。



まずは特別の櫛で頭マッサージ。

それから座ったままたっぷり泡シャンプー。

念入りに2回やった後、シャンプー台に移り洗い流し。

顔に蒸しタオルかけられ、さらに目の上にお湯もかけられちょっとパニック。

初めて美容院で恐怖感じました。


やっと終わったと思ったら今度は座って精油で肩マッサージ。結構痛い。耳の中は綿棒でぐりぐり。これも怖い。


ここまで40分位?



やっとカットの人と交代。

そして前回のようにストレートパーマを勧めまくる。


そこで一緒に来て見学してた海燕さん登場。

燕さん「今日はカットだけでいいです!」


という訳で最初の希望通りカットのみに。

美容師さんは不満のよう。


カットは結局30分もかからなかったような。


普通のおかっぱ頭になりました。


パーマや染髪勧めまくる美容院は苦手です。




それからそのまま海燕さん宅行ってお昼に麺作ってもらいました。

どうにか食べれるだけ食べて、今度はこの前の梨ケーキのレシピでりんごケーキを。



それからこれ。



リカバロンパルスというもの。3万元程(約50万円)程したそう。


高電位治療と低電位治療、局部治療を組み合わせた家庭用医療機器だそう。身体の周囲あるいは局部に、高圧の電界を作用させることで、イオンの変化層を作り、身体のバランスを正常に調整する働きをするそう。


マットの上に座ると、特に何も感じないけど、物や人に触るとビリッと静電気が。


肩こりや頭痛、不眠、便秘に効くそうだけど、どれも問題ない私は必要なし?


使われてる方いますか?




3時半から秦さんと軽度空気汚染の中社区内散歩。

一周早足10分、毎日4〜6周。





ゴミ拾い、太極拳から始まった盛り沢山1日でした。



(ここでは)リサイクルされない大量発泡スチロール



×

非ログインユーザーとして返信する