ちょっと健康的なおやつとカレー

ベーカリー展で大量に買った餡子はなくなったけど、またカボチャ梅ヶ枝餅作る事に。


小豆餡は既製品買おうとスーパーに行ったのだけれど、高いのは400g18.8元、安いのは340g 4.5元。4種類。


どれにすればいいか決めかねて小豆コーナーへ。

有機小豆は350g22.5元、安いのは450gが12.8元、3種。小豆は中国語は紅豆です。紅豆の方があずきっぽいですね😁赤豆ともいうようです。



また決めれず😅量り売りコーナーへ。今度は500g6.8元から7.8元の3種。やっぱりどれがいいか分からないけど、7.8元の大紅豆にしてみました。


量り売りが一番安くてゴミも少なくエコですね😁




この500gの小豆に少な目の250gの黒砂糖入れてできた餡は約1200g。黒砂糖も量り売りで買ったので、材料費合わせて200円ちょっと?


500g糯米粉にまたカボチャ混ぜて(カボチャ足りなかったので水も足して)、26個のカボチャ梅ヶ枝餅ができました!いや、これは梅ヶ枝餅ではなくカボチャ餅ですね😅


蒸しカボチャを潰して糯米粉混ぜます。


カボチャ少ないので色薄め。



ラップに包んで冷凍。寝る前解凍して朝レンチンして食べます。ラップ剥がしてチン😉




夕食はラムカレー。昨日どうしてもネットスーパーで買いたいものあったけどそれだけでは申し訳ないのでついでに買ったラム肉。


いつもは野菜色々入れて鍋にするのですが、前回続いて3日程羊肉鍋食べ続けたので、別のもの作りたくなりました。


という訳でラムカレー!

健康的にカレー粉で。


参考にしたのはこれ。

https://cookpad.com/recipe/1454316


香辛料はインドのチキンマサラパウダー。大さじ一杯でも辛いです。

後はうちにあったクミンとシナモンパウダー入れて。



冷凍していたひよこ豆も入っています。ひよこ豆ハンバーグよりおいしいです🙂


以前は紅米、黒米も混ぜてたのですが、赤くなると見た目が悪くて食欲落ちるので白系の穀物だけ混ぜてます。キヌア、粟、燕麦など。

ラッキョウは母の手作り。

甘酢漬けラッキョウ、中国では古鎮で買った事ありますが、スーパーなどには滅多に見かけません。


カレーにはやっぱりラッキョウ!それか福神漬けです!

×

非ログインユーザーとして返信する