危険なリンツァートルテ

旦那が春にオーストラリアから買って来てくれたヘーゼルナッツパウダー、よくみたら去年の7月に賞味期限切れ。向こうの賞味期限は短いですね😅


冷蔵庫に入れてたし、捨てるのはもったいないので、ナッツケーキを作ることに。


リンツァートルテという、オーストリアリンツ地方のケーキ。15、6世紀に誕生した世界最古の

トルテだそう。



バターや砂糖、ジャムの量をみたら恐ろしいのですが、ちょうどナッツパウダーが320gあったので、このレシピで。オーストラリアに住んでた時は、普通にこんなケーキをちょくちょく作ってました😅乳製品、ナッツパウダー、お菓子の材料何でも安かったし。

こちらはバター200gが40元(800円)します。



下のスーパーに行ったら、ずっと前からある50%引きのバターがまだ残ってました。賞味期限は2年であと1ヶ月程。こちらの輸入ものバターは妙に賞味期限が長いです。


ケーキもどうせ体に悪いからいっか、と買う事に。

なんと5元でした🤣39元の半額だと思ったのに。もう一つ買おうかと思ったけど、以前期限間近のバター買ったら変な味だったのを思い出して思いとどまりました。うちにもうひとつあったし。

幸いバターの味は大丈夫でした。


生地全部合わせたら1.4kg😳砂糖40g減らしたけど。冷蔵庫で1時間以上寝かします。



生地余らないように同じ細さで載せていくのが難しいですが、どうにか成功😉絞り袋でやるらしいですが、私は手で棒状にして。



砂糖40g減らしてもまだ甘い😂


こんなのをドイツ語では「カロリーボンベ(爆弾)」といいます🤣

でもまあおいしいので、ナッツパウダーがたくさんある方はどうぞ。


クックパッドに4分の1の量のレシピあります😉


という訳で、今晩はケーキと野菜スープだけです。



お義母さんはまだクリスマスのシュトレンを食べているそうです。何種類ものクッキーも数ヶ月食べ続け、糖尿病にならないのが不思議。

お義母さんは毎日よく歩き、夕食はあまり食べないようだけど。