七宝老街と画家街へ

旅行行く前に頼んでいた掛け軸が出来上がったので取りに行って来ました。

七宝老街の美食街、2時過ぎてるのにすごい人。



お店の前で遊んでた子犬くん達🥰



掛け軸にしてもらった3つの仕女画。しまっておいても仕方ないので表装。もひとつお友達の贈り物用に表装頼んできました。




表装屋さんの娘さんが3日前に結婚されたそう。中国では結婚して3日目にお嫁さんの実家に帰る(回娘家)習わしがあるそう。「回门」というそうです。それが今日だったそう。


みんな幸せそう😃お婿さんは軍官学校出られた幹部候補の軍人さん。



絵を抱えて今度は画家街の丁さんのところへ。


狭いお店にたくさん飾ってくれています☺️




そしてまた難しいお願いが。

この前絵を買ってくれた丁さんの韓国人のお友達が自画像描いて欲しいそうなのだけど、前回山の写真見せられて丁重に断ってました。


そしたら今度は写真館で撮ってきた写真に、背景に中国風の岩と牡丹の花を描いて欲しいと😳


「人物画家さんに頼んだ方がいいですよ。」と何度も言っているのに分かってもらえません。


でも授業もなくなり冬眠中の暇な私。描いてみる事にしました。きれいな方なので余計難しいです😅




丁さんのところへ行くといつも色々お土産もらいます。他にも色々くれそうになったけどお断り。敦煌モチーフのスカーフだそうです。



またおしゃべりしてたら外が薄暗くなってしまいました。

という訳で晩御飯は85度のパンと昼に作ったひよこ豆スープ。


新製品の巨大メロンパン。おいしかったです。数口までは😅ガーリックトーストと葡萄パン買ったら「あと12元買うと8元引きですよ。」と言われて追加(メロンパン18元)。明日一日パン食べなきゃ😂


ひよこ豆、トマト、キャベツ、椎茸、玉ねぎ、人参、マカロニと燻製肉と肉団子入りスープ。柚子胡椒も入れるとおいしいです。


マカロニ水吸ってスープじゃないですね😅

×

非ログインユーザーとして返信する