七宝へ額と掛け軸を取りに

随分前に頼んでいた額装と掛け軸の事、ばたばたしてたらすっかり忘れていました。


夕方表装屋のおばちゃんから「だいぶ前に出来てますよ」と連絡があり、慌てて取りに行って来ました。


七宝で見かけたかわいい雑種のポメちゃん😃

こんなポメちゃんはじめてみました。



そして表装屋さん着。

まずは小額。なるべく小さく軽く作ってもらいました。400gちょっとの激軽表装です。なかなか満足の出来です。



台湾ではどこも手表装だったのでいつもきれいに裂地表装してもらっていたのですが、中国に来てからは丸い絵は大抵マット表装。前回頼んだ裂地表装で失敗されたので今回は最初からマットでお願いしたら、

「マットだと時間が経つと波打ってくるからよくないですよ。」とこの表装に。

ご主人なかなかの腕前のようです。


それから名前を「葉子」と書かれた上、破れた部分をテープでとめられたひどい掛け軸。誰かにあげることもできず、捨てるに捨てれず、だった掛け軸。上の部分と落款の部分をカットして再表装してもらいました。😁



それから小さな絵の掛け軸2つ。

絵は小さいけれど、絹に描いているので手表装しないといけないらしく、大きな絵より高かったです。




↓これは練習用の紙に書いたような書ですが、巻物表装にするのだそうです。



これは小麦粉で作ったという表装用糊。

今は大抵化学糊使ってるところが多いようで、はじめてみました。



帰りにまたお気に入りのパン屋さんに行ってきました。

また、巨大な袋に入れらてしまいましたが、前回断ったらカバンがクリームだらけになったので、今回は素直に受け取りました。曲げたらエコバックに入りました。



日本まであと3日。

まだまだ準備中です。

×

非ログインユーザーとして返信する