中国の結婚式

昨晩は旦那の元同僚の結婚式に行って来ました。

場所は黄浦川ほとりの結婚式場。



参加者200人。こちらではいつもこんな感じのようです。

冷菜が並んでいました。


それから新郎新婦の紹介、新郎、父母の挨拶、衣装替え、ビデオ放映等。


食べ物がどんどん運ばれて来ます。どれも大皿なので、好きなものだけちょこちょこ食べれてちょっと気楽。どの料理もおいしかったです。

石斑鱼だそうです。


海鮮スープだけ1人分づつ運ばれてきました。ホタテやフカヒレ?美味!

海鮮が美味しい時「很鲜!」というようです。


中に甘い餡が入ってました。


みんなで携帯ランプつけて祝福。その後ゲームでプレゼントあったり。



たまーに参加するのはいいですが、お祝儀が面倒ですね。旦那の同僚によると1人千元(2万円)か2千元が相場。親戚とかだったらもっと多い?

でも中国には5百、千元札とかなく、一番大きなお札が100元。もし1万元贈るとしたら100枚包むのでしょうか?

↓40枚

×

非ログインユーザーとして返信する