フットケアへ

ほんとは今日は遠いお寺の銀杏を見に行く予定だったのですが、朝すごい霧。その上空気も悪くて霞んでいて1日曇りの予想。

という訳で明日に延期。
明日は天気よくなりますように!

今日も一日お絵描き日でした。


ただいま地下鉄乗る時も健康コード提示なくなった上海ですが、念のためPCR検査に行ってきました。

夕食は、庶民の味方、すき家へ。
私は全部単品で。お腹空き具合に合わせて量選べるのがいいですね。



そして、引っ越してきて行こう行こうと思ってたのに早半年経ってしまったフットケアへ。

ここもうちの前の広場の横の通りにありすぐ近く。
メニューは色ありますが、1時間88元の足浴、蔵薬(?)、マッサージ、フットケアにしてみました。


まずは足湯をしながら肩、背中のマッサージ。これがなかなか痛かったです。


そしてフットケア開始。小刀使ってた厚い皮を削いでいきます。爪も刀で。旦那の足。

私の足。下は削いだ皮だらけ。


実は私の足の裏にはいくつか魚の目があり、時々旦那が切り取ってくれるのですが(これも彼の趣味)、彼がやると痛いのです。この前一度居間で寝てる間にやられたけど。起きなかったよう😅

その甲斐あってかひどかった真ん中の魚の目は最近よくなったみたいですが、左足の脇に新しい魚の目が。それが結構痛いのです。

そしたら角質取ってたおじさんがそこをぎゅっとつまんで「痛いでしょう?これ治せますよ。」と。

5日置きに薬貼り替えて4回程やれば治るそうです。しめて800元。また再発したらタダでやってくれるそう。

薬貼るだけで800元は高い気もしますが、これで直るならとやってもらう事に。
5日間シャワー浴びても取れないそうです。


中国のフットケアはなかなかおすすめです。お手軽値段で足湯、マッサージとフットケア(爪切り、角質取り、魚の目取りやってくれます。


最後は足裏とふくらはぎマッサージ。これもなかなか痛かったです。

旦那の足の裏はなぜかつるつるで魚の目ひとつないのですが、親指に爪白癣ができています。最初に中国に旅行に来た時できたそう😅
上海に来た時病院行って抗生物質と塗り薬もらったのですが、治らず仕舞い。

これも800〜1200元で直してもらえるとの事でしたが、こちらはあまり勧めてくれませんでした。きっと治せる自信ない?

でもちょうど治療に来ていたおばさんがいました。もっとひどくて爪何本もなってるそうです。

お客さん、常時結構いて、割合繁盛しているようです。

おまけ。旦那の足と、底貼り替えてもらった革靴。こんなでっかい靴初めてみたって。

別の店のもう一つの運動靴はまだ直ってないそう。また来週取りに行かなきゃ。


わざわざあんな遠くまで修理持って行ったのに、うちの近くの市場の中に靴修理屋ありました😂
×

非ログインユーザーとして返信する