ボンゴレ、うちの花達、結婚記念日

この前スーパーでアサリを見て、ボンゴレが作りたくなりました。

そういえば私は日本でも自分で貝類買った記憶がありません😛


今度は通りの魚屋さんにて。アサリは花哈(hua1ha2)というようです。500g 10元。安いですね。


砂無しと書いてありますが、数時間薄い塩水につけておきました。やっぱり砂出てきませんでしたが。



鍋にみじん切りニンニク炒め、香りが出てきたらアサリと酒を加えて蓋をして蒸し煮。

アサリが開いてきたら茹でたパスタを加え、バター、醤油、胡椒を適量で味を整えて出来上がり!


これは簡単でおいしいですね!私はマッシュルームも入れてます。


中国では麺は200円でも食べれるけど、パスタは2000円したりもします。

ボンゴレはおうちがいいですね。200円で2人分できます。塩入れなくてもいい味出てるし、ヘルシーですね。

なんで今まで作らなかったんだろう?



ところでうちの花達。1ヶ月半経ったけどあれからまだ花は落ちてません。毎日花に霧吹きすると長持ちするそうです。



金魚吊蘭はたくさん咲いてきたけど、ヒヤシンスはまだ芽が出る気配がありません🙁





ところで今日は22年目の結婚記念日でした。2000年に結婚したので覚えやすいです。


12月5日はオーストリアはクランプスというナマハゲみたいな化け物がやってくる日。街ではクランプスと聖ニコラウスの行進が、そして子供のいる家にプレゼント持ってやってきます(事前に頼んだら)。


家にやって来たクランプスと記念撮影。おばあちゃんとお義母さんが買ってくれたウエディングドレス着て。それとクランプス行進の写真。

×

非ログインユーザーとして返信する