上海市口腔病防治院へ

二つの私立の歯科医院にコロナと持病のせいで断られた私。


お友達に尋ね回ってようやく決めたのが、地下鉄南京東路駅の近くにある上海市口腔病防治院。


7時半から受付開始というので7時前に出発。

ラッシュ前で地下鉄もちゃんと座れました。


外観はこんな感じ。病院っぽくないので最初気づかず通りすぎてしまいました。


2階から5階まで多岐に分かれた口腔科が入っているそう。



入り口から入ろうとすると係りの人が「予約してない人は入れません。」と。


せっかく来たんだし、色々訳説明して中に入れてもらいました。


2階の受付でも「今日はいっぱい」と言われたけど、歯が痛いと頼み込んで問診表とカードもらい、それから受付で何科を受診すればよいか聞いて掛号(受付して番号もらう)。


口腔修科と多分抜歯になるだろうとのことで口腔外科の二つの科予約。掛号費50元。


7時半過ぎ予約して8時から診療開始。



事前に予約してなかったので待たされるだろうなあと覚悟してたら、10分も経たずに呼ばれ診療室の中へ。広い診療室はいくつかに区切られ割合清潔な感じ。

若い女医さんがすぐ口内見て「抜歯ですね。4階行って下さい。」と。


その間5分程。


別の歯の詳しい検査はまた別の科予約して治療しないといけないそう。



血圧測ってもらい4階へ。

今度は番号80番だったからまたまた覚悟していたら、やっぱり10分もしないうち呼ばれ、女医さんが少しの私の病歴説明の後すぐに、「じゃあ抜くから麻酔しますね」と。


麻酔して数分で抜歯開始。抜歯も一気に終了。

ためらう時間もなかったです。


去年(多分)薬の副作用で欠けて、どんどん小さくなっていった歯。抜いたチビ歯歯見せてもらいました。ほんとは写真撮りたかったんだけど。😅


珍しく治療後処置代支払い。

172元。

合わせて222元(約3400円)。

多分保険で全額戻ってくるでしょう。

公立医院はやっぱり安いですね。



結局血液検査もしてないし、抗生物質とかももらってないし、どの歯科行っても変わらなかったような。


何か起こった時、私立の小さな病院は汚名着せられたくないのでしょう。



インプラントやブリッジは3ヶ月後、他の歯は、抜歯した歯の痛みが治ったら予約することにします。




病院から5分程歩くと南京東路。

1年以上ぶりです。


ぶらぶらしたかったけど、歯が痛いので今日は大人しく撤退。


何事もなく痛み引いてくれますように!

×

非ログインユーザーとして返信する