朝練

今日はちょっとだけ早めに(7時15分頃)朝練の太極拳へ。



以前はみんなもっと早かったのですが、5月頃、いつも前列で私達を先導してくれる呉夫妻の奥さんが病気になってから人数も減り、練習時間も減りました。


まだ70歳前、いつも明るく元気で熱心に仏教勉強して、私が落ち込んでる時は昼食誘やドライブ誘ってくれたりとっても親切な賀さん。


太極拳もとても上手で毎日欠かさず夫婦で朝早くからストレッチして健康そのものだったのに、癌にかかり化学治療中。


もう一人いつもボランティア先導役で太極拳もほぼ毎日欠かさずやってた張さんも背骨を痛めて2ヶ月程休憩中。


毎朝健康的に運動しても体壊しちゃうのですね。


だったら運動嫌いの私は怠けて暮らしたいのですが、コロナで授業もなくなった今、朝練も行かなくなったらどんどん出不精になって大変。

だからなるべく早起きして外に。




手前のおばあちゃんは毎朝5時半から社区内を4周回ってからさらに広場で運動。80歳過ぎてるのの家族の食事準備したり、耳も問題ないしとってもお元気。


その向こうの彼女は別の家庭の住み込みお手伝いさん。朝の空いてる時間に毎朝運動。



そしてその後ろで太極拳やるみんな。今日は人数多めです。



太極拳終わったら休憩所でしばらくおしゃべり。

こんな毎日です。

以前一緒にやってた同年代お友達数人はそれぞれの理由で来れなくなって寂しいです。






ところで私のぼろぼろの歯、やっぱりほっとけないので明日こそ病院行って来ることに。


歯医者怖いですががんばって行ってきます!

実行するためにそう宣言しておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する