お友達に会いに阪大へ

1週間のJRの旅の最終日は大阪。

新大阪駅すぐ側のホテル泊。


のはずなのに行き方検索すると駅からホテルまで900m❓


その道順通りスーツケースゴロゴロ引っ張って行ったらなんと線路を跨ぐ歩道橋が😱エスカレーターなし。


駅の反対側から出てしまったようです。


気の短い旦那が戻る訳もなく、でかいスーツケース2つ抱えて歩道橋渡って不機嫌マックス。


↓左奥にまっすぐ行くと新大阪駅、ホテルは手前、なのに歩道橋右側から渡って来ました😂



ホテルより。



不機嫌で写真撮れなかったので翌朝。

足見えてますね。



仕事あったそうで、お友達との約束のギリギリ出発。


大阪もやっぱり電車がややこしいですね。

ひとつのホームからいろんな種類の電車が出ているので、ちゃんと分かってないと乗り間違いそうです。



JRからバスに乗り換えしばらく行くと阪大バス停が出てきました。。阪大内だけで4つも駅❓


メッセンジャーチャットもラインも使えず、連絡方法はFaceTimeのみ。

電話してお友達に尋ねて、バス運転手さんに聞いたら「バス内で携帯電話は禁止です!」と怖い声で。


それからお金両替に行ったら「停車中にやって下さい!」とまた怖い声で。


日本のバス厳しいですね😂


阪大本部前下車。阪大には3つ(2つ?)キャンバスがあるそうで、この吹田キャンバスには医学部や工学部、理学系研究所があるようです。



Googleがあるので無事お友達のいる研究所に辿り着きました。

15年ぶり位の再会?

お友達は旦那様の研究室の研究者。

夫婦で仲良く同じ分野の研究。すばらしいですね👍😀


阪大のレストランにて。ランチにはフリードリンクもついていて👍




レストランからの眺め


たくさんおしゃべりして、時間はあっという間。

また旦那仕事のため3時に阪大出ました。


新大阪駅構内のパン屋。

🌰栗パン色々。


紫キャベツやレンコンパンは初めて見ました。


新幹線の中の晩御飯

これも



最後の新幹線。



無事実家に帰って来ました😃

×

非ログインユーザーとして返信する