靴修理へ

今日も寒い1日でしたが、雨&雪が止んだので、午後から靴修理に行って来ました。


まずは地下鉄から1km離れたところに見つけた修理屋へ。扉ないので市場の中より寒そうですね。


でもおじさんはあまりやる気なし。

私と旦那の運動靴は修理できない、と。

旦那の皮靴は200元、中の敷物も入れたら220元だって。外注だそう。

220元で旦那の革靴なんて絶対買えないし、やってもらう事に。


それから前回修理してもらった市場へ行くことに。

市場までは約2km。歩いてもよかったのですが、ちょうどバスが来たのでバスに乗って。


この前のおじさん、私の運動靴、10元ささっと縫ってくれました。おじさん、いつもタバコ吸ってる。


これは1年前に買ったやつなのに穴が。



旦那の8年ものの運動靴の折れた底、80元だって。おじさんできないから工場でやってもらうって。

8年ものの靴の片側だけ底換えるのちょっと考えましたが、限界まで履いてもらうとするか、とやってもらう事に。


帰りのバスチェックしたらそろそろ来そう。


慌ててバス停に向かうと17路のバスが。松江大学城行きとあったので飛び乗ったら•••


全然違うところに向かってる😂


しばらく走った後運転手さんが教えてくれた乗り換えバスの来るバス停で降ろしてもらいました。


待ち時間10分程でしたが寒かった!行ったり来たり歩いて待ってました。


要らぬ回り道をしてしまいましたが、バスの上からまた新しい街見つけて楽しかったです。



戻って来て钱大妈へ。またスズキありました。やっぱり斑点のあるのは海の鲈鱼(スズキ)でした。養殖か天然ものか聞き忘れましたが。50.38元/kg。


これは淡水鲈鱼。これは形だいぶ違いますね。53.58元/kg。多分養殖。



莴笋が2本3元でした。





ところで、昨日死去した元国家主席、江沢民を悼んで、今日はいろんなアプリが白黒表示でした。最初のページだけだけど。




コロナ規制はますます厳しくなり、外地から上海に戻って来るとこんな表示が。

5日間毎日PCR検査、会食禁止です。

×

非ログインユーザーとして返信する