病院へ持病の定期検査へ

いつも定期検査の日が近づくと精神不安定になってたのだけど今回は割と大丈夫?


10時前に着いて血液検査順番カード取ると私の前に270人☹️


結構待たされるかと思ったら30分程で順番回って来ました。

尿検査して受付して外へ。



今日はパンとリンゴとゆで卵持って来たので立ち食いしながら無印良品の方へ。


特に買いたいものばないのだけれど3階にわたる広い店内をぶらぶら。

買ったのはパンツとタワシ。この大きさのたわし、すごく使いやすいのです。パンツは私は10元パンツでも充分なのですか、お友達が勧めていたので買ってみました。2つで58元の特価。



それから最近よく見かける輸入品特価の店でオリーブやらチョコやらラーメンを。



歩いてたら突然靴の底が外れました。

平地はすり足で、階段は後ろ向きに上ったり裸足で上ったり苦労して診察室にある階へ。

汚い足でごめんなさい。

すごく歩きやすいサンダルですがもう10年以上履いてます。



2時から3時の間の予約ですが今日は早く呼ばれて2時10分には診察室の中へ。


実は今回赤血球とヘモグロビンの値が少なくなってました。私は2年前ヘモグロビンが激減して大変な目にあったのですごく心配になったのですが、先生はいつもの調子。旦那には日本語で口説いて来たのかとか次の人に私達の事面白おかしく紹介したり。

私が生理の量がすごかったことを話すと婦人科に行ってね、と。薬はそのまま次は3、4ヶ月後。



私は中国永久居住証見せて「もうしばらく中国にいるから先生よろしくお願いしますね。」と言ったら、「また救急に来たら治療に行くよ!」って🤪


いつも陽気な先生に救われてます。l


お金払い行ったら今日はいつもより多めの1300元程。

なんでかと思ったら薬5ヶ月分位ありました。それと次回の検査代。検査費すごく安くて尿検査と簡単な血液検査等合わせて100元ちょっと。


箱多すぎるので一箱にまとめてリュックに。6箱分の薬一箱に入ります。



下にはパンツとか買ったお菓子とか入ってます。




サンダルの底が剥がれているのですり足で歩きつつ修理屋さんを探しながら地下鉄駅の方向へ。

食堂のおばちゃんに紐もらいました。



そうしたらその50メートル先に靴修理のおじさん発見😃



接着剤でくっつけたらと釘で固定。下に鉄の台敷いてるので先はつぶれて問題ないそう。

反対側のサンダルも剥がれていたのでそっちもやってもらいました。しめて50元。路上修理店にしては高い気もしますが値切りはしません。




家に帰り着いたら秦さんからメッセ。

イヤホンの事話したら「じゃあ返品する。」と言うので持っていきました。結局秦さんが使うそうです。


今度はケーキ券と科技館の近くのホール(東方芸術中心)の音楽会のチケットもらっちゃいました。チケット代は払いました。ピアノとバイオリンで中国の伝統音楽演奏するそう。上からみると蝶形のホールで一度行ってみたかったのです。




おまけ。旦那が送ってきた写真。

外人だって。


やりすぎ



私が今日見つけた部屋スリッパみたいなモコモコスリッパ靴


アニオタ兄さん。この人の靴も強烈だったけど撮れなかった😬何のイベントあったんだろう?



上海はネタがつきません。

×

非ログインユーザーとして返信する