2度目の歯の治療と南京東路散策


1ヵ月ぐらい前から右の歯がなんか痛かったのですがどこが痛いのかよくわからずほったらかし。


数日前から右下の奥歯の歯茎が腫れているのに気づき、ほっぺたまで腫れてきたので、電話で歯科医院の予約をしようとしたら。。。(上海の病院全て予約できるコールセンターあるのです→96886)


以前と違ってどうやらまずネット上のサイトに個人情報を登録しないといけないよう。お友達に手伝ってもらいサイトにたどり着いたものの、私の名前があまりに長く字数が収まりません。

もう一度電話で確認するとやっぱり電話予約も無理なよう。直接病院に連絡して予約してくださいと。


直接に病院に電話してみるもののなかなかつながりません。仕方ないのでまた直接病院に行ってみました。




幸い抜歯と歯周病科だけは予約しないでも受付してもらえるようで、無事予約完了。



またしてもほぼ待つこともなく診察室に呼ばれました。それからレントゲンを撮ってもらい再び診療室へ。


レントゲン写真を見てすぐに治療開始。抜歯の時と同じ位の痛さでグリグリされ綿を詰められ終了。15分間噛んだ後吐き出して下さいと。



歯周病だか根の炎症だかよくわからないけど、3、 4日抗生物質を飲んで腫れが引けば治療完了、その後も問題あればまた病院に来て下さいとの事でした。



問題があって次に来る場合は別の科の治療となるので、病院で予約の手続きをして帰ってきました。


今回かかった費用、受付費25元、レントゲン20元、処置費70元、薬代35元、しめて150元(約2300円)。


こちらの日本の病院だと消毒だけで2000元かかったそう。数十倍ですよ。



速いし安い中国の病院。保険のない方は是非どうぞ。

中国語に自信のない方、連絡していただければお手伝いしますよ。



入院した時は5日間で50万円ほどかかったのですが😝



治療後南京東路をぶらぶら散策。



アップルのお店。後ろにはこれまた大きなHuawei のビル。




最近アップル買う人あまりいないと言うけれど、2階に渡る広い展示スペースにはたくさんの人。使い方講習会みたいなのも何箇所かでやられてました。問題あった私の携帯すぐ直してもらいました。






今中秋節前のせいかあちこちに行列が。

どこもすごい人です。





人民広場まで歩いて行って地下に行ってみたら久留米ラーメンの店が。ラーメンなら食べれそうなので入ってみました。



すると隣におばあちゃんがやってきました。携帯で注文できないようなのでちょっとお手伝い。


おばあちゃんはエビフライカレー。食べ切れないからとおすそ分けもらっちゃいました。






私もそんなに食べれないんだけどなぁ。夜までお腹いっぱいでした。


おばあちゃんが勧めてくれた南京東路隣の小道を散策。こんな路地が上海にはまだまだたくさんあります。




再び南京東路に戻ってベンチに座ってブログ書いていました。気候もいいし、街中でみんなのおしゃべりを聞ききながらんびりするのもいいものです。





昨日はもう一つの約束が。夜は台湾滞在市のお友達2人を交えて食事。

今度は家の近くのショッピングモールにて。




人気の晋家门へ。あまり待たなくてよかったけど満席でした。

食べかけだけど。



羊肉と中国人好きなエビとカボチャのグラタン。私はエビどうでもいいです。



お腹いっぱいだったのに結構食べました。

スタバのコーヒーも。



去年病気の時お世話になったお礼に絵をプレゼント。回復後描いた色紙画。




もう一人のお友達にも中秋っぽい団扇を。





歯は大丈夫でしょうか?まだよく分かりません。

×

非ログインユーザーとして返信する