クーゲルフプフ、髪切り、小包が。。


太極拳お友達が、お菓子の作り方を教えてと言うので、午前中2人でケーキ作り。


ゴルゴンゾーラバター🤐使ってしまいたかったのでバターがたくさん入りつつ簡単なクーゲルフプフ(日本ではフランス式にクグロフ?)と言うケーキを。


いろんなレシピありますが、今回はマーブルクーゲルフプフ。



材料)

バター 225グラム

砂糖 150グラム

塩  少々

卵  4個

薄力粉 300グラム

ベーキングパウダー 小匙3

牛乳 大匙4

ココア 大匙2


作り方)

1. ボールにバターをクリーム状にし、砂糖を少しずつ混ぜ合わせる。塩を加え、卵を1個ずつ混ぜあわせる。


2. 薄力粉とベーキングパウダーと牛乳大匙2杯を2回に分けて混ぜ合わせる、生地の半分をバターを塗って小麦粉をまぶしたクグロフ型に入れる。


3. 残りの生地にココアと牛乳大さじ2杯を混ぜあわせ、型の白生地の上に乗せ、フォークでマーブル状になるように軽く混ぜる。


4. オーブンで180°程で竹串に生地がつかなくなるまで焼いて出来上がり。


オーブンから出して逆さまにひっくり返して10分程放置してから型から出します。




ちょうどお昼になったのでお昼ご飯代わりに。普段は遅い朝ご飯食べたらお腹空かないのでお昼あまり食べないです。





午後髪切りに。

春に自分で後ろもバッサリ切ったけど、美容院行くのは去年の9月末日本で行って以来😝


今日うちに来たお友達が、日本で修行したという美容師さんを紹介してくれてたのだけど、ちょっと髪軽くしてもらいたかっただけなので、近くのカットだけ美容院へ。


中国でカット、20元位から数百元までピンからキリまであるのだけど、私は値段とサービスよりカットしてくれる人の腕とセンスの方が大事。。と。



去年日本で兄嫁さん勧めてくれた近所の美容院行ったのですが、相当時間かけてカットしてもらったのに、ムーンフェイスが余計際立って撃沈。



今回ショッピングセンター内の49元カット。

私は結構髪多いのだけど、削ぎまくってもらってすっきりさっぱり。天パも伸ばしてもらっていい感じ。

久しぶりにカットで満足しました。



ついでにスーパーで買い物してたら電話が。

「日本への小包の中に薬品入ってたから郵便局に取りに来てください、と。


あわてて家に戻り、パスポート持って郵便局へ。


箱すでにぼろぼろ😱



どうやら姉に頼まれた白花油(肩こり、虫刺されに)がいけなかったよう😔。

10mlしか入ってないのに。

そいえば前回はヨーグルト菌もだめだったっけ。


白花油を取り出し、箱を入れ替え、箱代、税関手数料やらで14元払って再び郵送。



やっぱりEMSにした方が安全だったかな?少し速い分破壊度も少なそう。

次回はEMSにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する