書の教室へ、黄砂?

今日はまた気温が下がり強い風が吹く予想。

ちょっと迷ったけれど、先々週は、蘭子さんと山へ、先週は病欠してしまったので行く事に。


陽も少し出て思ったより暖かい気候。


今日はバスで20分程のところにある一番近い教室です。



今日の先生は最初の1時間はみっちり行書のお手本書き。

どの書体もだけど、同じ「さんずい」とかでも色々書き方があるし、難しいですね。この一生で習得できるでしょうか?😅



周りのおじさん達もお上手です。



残りの1時間、私は楷書の練習していたら先生がお手本書いてくれました。


「海」の字難しいです。先生お勧めのこの筆(隣のおばちゃんに借りた)、抖音(TikTok )で1本150円位なのですが割合書きやすかったです。

私は千円以上の筆買ってみたりもしたのですが、筆よくても練習しないとだめですね😓

先生はどんな筆でも上手に書けるけど。


授業後近くの地中海モールのラーメン屋(味千拉面)へ。


熊本発祥ラーメン屋さんのようで、麺は久留米ラーメンに比べると太め。硬麺で柔らかくもしてもらえます。

チャーシューが結構厚くて、食べ尽くすのに苦労しました😅



無料で麺足してもらうこちができて隣のお兄さん頼んでたのですが。別碗に麺が同時についてきてました。

唐揚げも頼んでたし、若者はよく食べるなあ。



とにかく食べれるものを食べて、体重増やし計画実行中です🤣



ところで最近空気悪いですね。

やっぱり黄砂の影響でしょうか。実家も同じ位空気悪いようです。