魚団子作りと歯医者と寿司

午前中は蘭子さんともう1人の書画教室のお友達が来て一緒に魚団子作り。


私は午前中はお腹が減らないので料理したくないんだけど。


马鲛鱼というと魚



うちでは半身分。

骨と皮を取り除き、包丁でよく叩いた後ヘラで空気入れるようにひたすら混ぜるそう。

私はブレンダーで混ぜれば十分だと思うのだけど。





こうやるときれいな団子になるそう。スプーンでやってもOK!



水に入れて火にかけるのがいいそう。


劉隊さんが持ってきてくれた肉&糯米団子も入れて晩御飯に。




午後、また落ち着かなくなってきたので歩いて歯科に行くことに。4km程だけど、早歩きで行ったので50分位。


歯は痛みはやっぱりないのでレジン(中国語で樹脂)を詰めておしまい。治療費400元。

最近は白い詰め物簡単に直せて便利ですね。半年内で取れたら無料でまたやってくれるそう。



気分またちょっと回復。

帰りも歩き。

途中のショッピングモールに立ち寄りまずは寿司屋(伊秀寿司)へ。

昨日行こうとチェックしてたら、どうやら月曜日は半額らしいので行ってみました。

やっぱり半額!寿司だけらしいけどそれで十分。



蘭子さん達作ってくれた団子あったので14個入りセットを。99元→59元。


時間かかるからとサービス😊


治療後2時間内に食べちゃった🤪


買った寿司。ゼリーもおまけ。買った後も歩いたのでちょっと潰れ気味。

旧正月開けたらまた行こう😋




今日日本人のお友達に振られちゃったので、明日は誘ってくれた海燕さんと一緒に川沙に行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する