海燕さんのお友達の家へ

今日は朝から燕さんと川沙というところに住んでる彼女のお友達の家へ。

お昼作って食べるから一緒に行こう!と熱心に誘われたので断る理由もないし行って来ました。


彼女の住んでるところ。これぐらいの高さのアパートがいいなあ。



彼女の旦那様は中医師。家にもたくさんの漢方が。お友達に分けてあげたりもするそう。



出してくれた棗、枸杞、朝鮮史人参茶がおいしかったので朝鮮人参分けてもらいました。

お茶は撮り忘れたのでネットから。もっとたくさんクコの実と朝鮮人参入ってました。

飲んだら気のせいか食欲も出てきました。




もらっちゃった朝鮮人参。聞き間違いじゃなければ500g100元1600円程)。中国でも朝鮮人参は高級品ですが、これは格安。

これで250g。



しばらくおしゃべりした後お昼の炒めビーフン(中国のビーフンは太麺)を。

台所には1、2リットルサイズの油が何本も。クルミ油や椿油、茶油、ピーナッツ油等等。

使う量もすごい。ビーフンにカップ一杯位の油が。

そのせいか具は野菜だけだけどおいしかったです。

私もこれからもっと油使おう。(旦那はダイエットしなきゃ、なのだけど)





お友達「じゃあそろそろ行こうか?」

私「どこへ?」

お友達「読書会」


どうやら、旦那様の診療所使って読書会をやるよう。旦那様は今日は訪問診察だそう。

今日のテキストは「让孩子成才的秘密(子供を才能ある人にする秘密)」という本(喜马拉雅アプリでも聴けます)。

お坊さん著。

この集まりは元々仏教勉強会なのですがいろんなテーマの勉強会やってるようです。



勉強会は2時間程続き、こんな感じで1日はあっという間に過ぎて行きました。




今日は朝昼晩とご飯食べれ、夕食後しばらくするとやっぱりいつものようにお腹が空いてきました。


スモモ食べ、棗食べ、ナッツ食べ、チーズ食べ、(旦那が会社から持ってきた)抹茶チョコパイ食べ。


食欲ある時は元気です。🤗

×

非ログインユーザーとして返信する