七宝老街の古いお寺とゲテモノ料理、表装した絵を取りに

バスで4時過ぎ七宝老街付近に到着。
ちょうど宝龙美術館の前でした。私立の美術館で展覧によって入場料が変わります。

↑この写真は行きのバスの中から午前中撮ったもの

お寺の塔が見えたので、お寺に向かいました。


七宝教寺の本殿はちょっと趣きに欠けます😕2002年に建てられたそう。


簡単にお参りして、表装の店に向かいます。
そしたら、小道の脇にお寺がもう一つありました。
こちらの方がずっといい感じ。銀杏も見事です。
実はこちらが元来の七宝教寺なのだそう。五代十国后晋天福年间(西暦940年頃)建てられたそう。小さなお寺です。中国のお寺、どんどん周囲に拡張してどこも巨大です。


七宝老街へ向かいます。古い民家。

今まで来たことがないところに出ました😳


それから美食通りへ

干し肉、スッポン、ウズラの卵と鶏の脚と豚の顔😅
アヒルの胃、首と頭、脚?、焼牛骨髄、臭豆腐、豚の揚げ皮。どれもゲテモノ料理ですが、中国人は好きなのでしょう😂


そして晩御飯に真ん中の豚肉を。500g45元(900円程)。外のお店で買うより安いです。一塊40元でした。カットしてタレたっぷり入れてくれました。


そしてようやく表装のお店に。
お店の奥さんが一生懸命手伸ばして持ってくれました😁


↓珍しくマットでした。裏が簡単に取り外せるようなので、絵を裏打ちするだけで交換可能です。これは紅木(マホガニー)なので割合高いです。いい感じです😊


遅くなったので夕食はこれ。それとまだ残ってたトムカガイ風野菜スープ😅


今日はこれからお出かけです。