絵の表装へ七宝へ、髪切りに、ハイビスカスその後

昨日出来上がった絵に、ミンさんのアドバイスで落款書いてみたのですが、失敗😂


元々字が下手で縦にまっすぐに字が書けないのですが、緊張するとさらにへなちょこになってしまいます。練習して気合い入れて書いたのに(気合い入れすぎ😂)、やっぱり歪んでしまいました。

でも書いてしまったものは仕方ない。


見れば見るほど悲しくなるのでもう表装に出してしまう事に。



松江に引っ越して来て3軒のお店で表装やってもらったのですが、一軒目、ちょっと高いし行くのが不便。


2軒目。丸絵表装失敗したし、よく見たらちょっと表装が雑。


3軒目。一番近くだけど、出来上がりのに3週間位かかる(外注だから)。お店の人が表装についてよく分かってない。その上裏打ち&掛け軸の値段高い!



そこで今度は、以前お友達と七宝行った時お店見学して、微信友達になったお店に行こうと連絡。


私「連休お店開いてますか?掛け軸いくらですか?」


お店「開いてるよ。掛け軸店にあるやつ?それとも特注?」


私は自分の絵の写真送って「幅33cm」と書いたら


おq店「3000元(6万円)。1ヶ月かかります。」


私「高すぎ!浦東の店は50元でしたよ!」


お店「絵描くのはそれぐらいかかります。印刷の絵だったらその値段でいいけど。」


😂私は自分の掛け軸を表装してもらいたいのを説明し、70元(1400円)というので、ま、いいかと思って貼ってある名刺の住所を確認したら、画家街の最初に訪ねた画家さんの微信でした😂


時々こんな食い違い、間違いが起こります😅



改めて行きたかった表装屋さんに連絡。


「お店もう開いてますよ。連休もやってます。歓迎!」


すぐ返事来るしいい感じです。


お店までは地下鉄と歩きで40分程。地下鉄代が往復10元かかりますが、これからはついでの時に行くのでよしとします。遊びに行く時いつも通る地下鉄駅の側です。


また七宝老街にやって来ました。


連休前、11時前の平日なのに食べ物通りすごい人です。



そしてお店到着。

お店の奥さんはやっぱりいい感じの人。いい助言で掛け軸の布も決定。普通掛け軸60元だけど、紅木の軸進められr(25元)、優遇価格で80元だって。


こちらは大体こんな感じの値段です。浦東の表装屋さんでは40元でやってもらっていました。申し訳ない値段です。



私が「字が下手で恥ずかしいです。」というと、そばにいた結構若めのお兄さんが「字がもうちょっと小さい方がよかったね。」とか色々アドバイス。


書がうまいそうなので「今度私の絵の落款書いてくれますか?」と聞いたらOKしてくれました。


それから私の絵をじっと眺めてから「買うから絵描いてくれない?」なんてうれしい言葉も😊

一気に私の気分は上昇しました⤴️。


お店の人かと思いきや、近くに住んでるお客さんだって。

後でお店の主人に聞いたら、博物館とかのために骨董品の鑑定みたいな事をやっているそう。


微信お友達になったので、またの機会に聞いてみたいと思います。




松江に戻って来て今度は美容院へ。

前回髪切ったのが2月21日だったので2ヶ月ぶりです。その前は半年行ってなかったけど。


ほんとは個人でやってるようなお店に行きたかったのだけど、行きたかった店に行くと扉は開いてるけど誰もいない😅多分お昼ご飯中。


隣の25元カット(500円)の店はお客さんいっぱい。


25元カットはなんだから39元カットの店に。これが松江標準の値段です。シャンプー、ブロー付きです。


今日も切り揃える位であまり切ってもらってないけど、まあまあいい感じになりました。

数日間はさらさら髪が保てそうです。


しばらくするとくせっ毛ではねはねに🤣




ところで枯れるかと思ったハイビスカス。

19日に2時間位水桶につけてたら数日後からだんだん葉っぱが黄色になって落葉。

心配になってまた質問したら「水多すぎると葉が黄色くなるけどまた新芽出るから大丈夫。」


なかなか土が乾かないのでそのまま9日間放置。

葉っぱ少なくなったけどつぼみと新芽も出てきたので大丈夫そうです。



明後日からまた1週間程出かけるけど、また水に一度浸して出かければ大丈夫そうです😁