望仙谷から葛仙山度假区へ

今日は朝9時以降に100kmちょっと離れたところにある葛仙山というところに行こうと車予約してたのだけど朝になっても音沙汰なし。

車ないのかな、とのんびりして8時半頃店の主人に連絡したら「9時に出発します!」と。


昨日旦那の靴の底も剥がれて修理してもらわず寝てしまったので、その事尋ねたら「今から連れて行きます。」と。


あわてて準備して下へ。

子供が店まで連れてってくれると。ちょっと行くと商店街が並んでいました。結構賑わってます。


気候もよいし、こんなところがあるんだったらもっとのんびりしたかったのになあ。



10分位歩いて行ってみたらお店が閉まってたので、教えてもらった別の店へ。

半年前に修理してもらった靴の別の底が剥がれ😂。いい加減捨てた方がいいですね。でもせっかく縫ってもらったのでもうちょっと?😛




靴の修理をしてる間、もう少し散策。


露天の理髪店。方言で髪カットの事「喊挮头」というそうです。挮は書き間違い?





靴修理終わった頃、車もやって来ました。

でも相乗りの人見つからなかったようで、普通のタクシーで葛仙山まで320元、と。

突然変更になってどうしようかと迷ったのですが、相乗り代➕120元の違いだけなので、OKして出発。


蓮畑の蓮があちこちきれいに咲いてました。



これは灵山という山。ロープウェイで上ってぐるっと遊歩道一周できるそうです。次回行ってみたいです。



途中でガススタンドへ。ガスタクシー多いです。



上饶の街を通って。どこへ行っても高層マンションだらけです。



2時間ちょっとで葛仙村度假区的近くの民宿到着。


シャワーは中国式だけど、窓が多くて明るいのがいい部屋。度假区の中だと400元以上するけど、外だと安く泊まれます。

ここは夫婦2人で7部屋切り盛りしてるそう。電話受付は等の管理は上海にいる息子さんがやられてるよう。



麺作ってもらいました。スープがとてもおいしかったです。



雨で山に行けないので、またのんびり3時前に出発。

雨なので車で送ってもらいました。

入り口に大きなツーリストセンターが。

ここで入場券(1人130元)買ったり中のホテルの受付済ませるようです。



ここから景区内車に乗って2km程行った所で下車。


また造られた景観の始まりです😅




弓矢場があったけどあまり人気なさそう?



耳かきはよくあるけど、目洗いに耳洗いに鼻洗いに中耳炎治療と耳の結石取り?




ちょっと休憩。ちょうど大降りになって、旦那は会議が入ったのでここでしばらく休憩。私はブログ書き😁



小降りになりまた歩いて行くと、今度は展望プールが。1人50元だそう。景区内のホテルに泊まってる人達は無料?ここもあまり人気なさそうだったけど。暑くないし。



戻って違う道上って行くと


ロープウェイ乗り場がありました。山の上にはお寺があるそうですが、すでに遅いし雨なのでパス。



ポスターはすごくきれいに見えますね。駅で騙されました😂


景観は望仙谷の方がすごかったですが、お店の数はこちらの方が多いです。度假区のホテルに滞在してる宿泊客にたくさん消費してもらわないといけないですからね😆


並んでいるのは景区内のホテル。



ステージで踊りが始まりました。あまり興味なし😅



そして夕食。もう一つ頼んだ料理が売り切れだったけど、量が多かったのでちょうどよかったです。それでも胃もたれ気味。



やっぱり中国は夜景がきれいです。雨で余計に。



効果音交えての塔のライトアップショーは圧巻でした。これがここの一番の売りなんでしょうね。




どこの村もそれぞれ趣向凝らしてがんばってますね。中国すごいです。


ところで今日は端午節。

景区は雨のせいもあるけどそれ程混んでいませんでした。

タクシーのおじさんによると、端午節は地元に帰って家族と過ごす日。節日後の方が観光客増えるそうです。