開封観光2日目

北宋時代の首都、開封にはたくさんの観光スポットがあります。

まずはホテルからバスで2駅の所にあった大相国寺へ。555年に建てられた、開封で最も歴史のある仏教寺院で、現存する寺院は1766年に再建されたもの。





英雄宝殿の後ろに羅漢殿が。

千手観音の周囲にたくさんの羅漢像が並んでいます。



資聖閣の上にも上る事ができます。壮大なお寺でした。



次の目的地に向かう途中で遭遇した結婚式。ラッパ演奏と礼炮という爆音鳴らす専業車が。



次の目的地は、お寺から1km程歩いて開封符へ。ここも北宋時代の栄華を再現したテーマパーク。

前日清明上河園に行ったので、ちょっともういいかな、という感じでしたが。入場料65元します。



↓反対側は😂



色々演出もあります。みんな熟練してるですが、清明上河園の派手な演出や少林寺でのアクロバット見て来たのでいまいち。




もう一つの有名な観光スポット、「包公祠」はパスしました。近くでしたが。たぶん包公(包拯:政治改革家)を敬って作ったテーマパーク。


今度は、ちゃんと数百年の歴史のある山陝甘会館へ。1736~1796年に山西省、陜西省、甘粛省の商人が資金を出し合って建てた会館です。


その前に会館の近くでお昼ご飯。

開封名物らしい烩面。平たい麺です。スープはあっさり味。前のおじちゃん、唐辛子ペースト入れて真っ赤なスープで食べてました。

↓旦那が「今迄食べた中で一番おいしい宫保鸡丁」だって。すごい量。麺をこのソースにつけて食べたらおいしかったです。

これもたぶんこの辺りのやり方?好きな冷菜取ってもらい、タレ加えて混ぜてくれます。これが一番気に入りました。麺と宮保鶏丁と冷菜合わせて45元だけ。安っ!



そして山陕甘会館へ。ここは25元。


300年前のものだけど、修復のやり方が雑なのであまり重厚さが感じられませんでした😂




ここで三輪自動車のジェイソンさんが現れました。英語を独学で40年勉強しているそうです。

鉄塔に行きたい私達に「鉄塔は改修中で正門閉まってるけど、別の入り口から入れてあげる。2人で40元!」


調べてみたら確かにそう。

乗せてもらう事に。


「無料スポットたくさん連れてってあげるよ。全部合わせて1人200元!」200元は高いと言ったら1人90元になりました。

連れてってもらう事に。開封は入場料取りまくりスポットだらけなので、90元は安く感じます。

夜市の賑わう通り。



まずは鉄塔公園へ。同じように三輪車に乗った観光客たくさん来てました。入場料要らないのでラッキーです。普段は50元。

高さ55.88m、平面八角13層の塔。1049年に煉瓦で作られているけど、遠くから見ると鉄製に見えるので鉄塔と呼ばれるそう。



どちらも現在閉鎖中。



ジェイソンさんの車で次の目的地に向かいます。

これは街を囲んだ城壁。



次の目的地は雙龍巷。

ここは古い街なのかはたまた偽老街なのか?

立ち入り禁止みたいだったけど入れてもらいました。教育家の杜孟模故居だそうです。



次は古観音寺。未成年はこの寺に入れないそうです。スリーピング仏陀もありました。検索しても出てこないけど、見事なお寺です。

ジェイソンさんも一緒に入ってガイドしてくれました。



次は张钫故居。たぶん開封の人しか知らないような人?




ユダヤ人が住んでいたという小路も通りました。



今度は刘青霞故居。資産家で著名教育家で民主革命家の女性(1877-1923)の故居。お金持ちの家だからやっぱり豪華で広大(70部屋)でした。

ここも無料だけど、身分証を入り口でピッとやって入ります。外国人永久居留証でも大丈夫でした。今回旅行でパスポートなしで済んだし、便利になりました。


刘青霞さんに由来してこの辺りは刘家胡同というそうです。胡同とは巷より狭い小路




そしてこんな所にカトリック教会が。

これまた見事でした。1917年にイタリア人によって建てられたそう


広角で撮ったので斜めになってます。



それからモスリム通りを通って



モスリム寺院、東大寺へ。アラビア語が書かれています。




そして最後に繁塔(pó tǎ )へ。974年に建てられた珍しい6角形で高さ36.7m、開封で一番古い建築物です

ジェイソンさんはなぜか写真現像に行く、と?


今は塔には上れません。入場料15元。

内外の7000個の仏像煉瓦が。



樹齢1180年の国槐(エンジュ)の木。



繁塔lの後ろにはさらに禹王台公園が。

時間も押し迫ってきたのでちょっとみて引き返してきました。省级文物保護に指定されている古吹台があるそうです。


(ネットより)



夕方6時にホテルに戻って来ました。2時から4時間ジェイソンさんにあちこちガイド付きで連れて行ってもらいました。

検索して出てくる観光地は旅行社等のチケット販売サイトばかりなので、今回、現地の人しか知らないようないろんなところへ行けて楽しかったです。


私達が770人目の外国人だったそう(1ヶ月ぶり)で、ジェイソンさんも喜んでたようです。


メッセージと写真をいつも頼むそうです。

769人目のアメリカ人。


770人目の私達のもWeChatにアップされていました☺️


開封から私達はさらに徐州に移動しました。

×

非ログインユーザーとして返信する