工筆画授業帰り道、郵便、買い物、両親旅行

先週は工筆画教室の兰村路から世紀大道までちょっと周り道して地下鉄二駅分散策。

日本料理屋がたくさんありました。

うちの前のレストラン街には吉野家位しかないのに。

そして今日は、表装時に使うカット版を買いに、兰村路の近くにある花市場へ。

ほんとは歩いて行きたかったのだけど、お友達と一緒に行ったのでバスで一駅。すごく近いのに。お友達私とほぼ同い年なのに歩きたくないって。

巨大な敷地内に鉢植えや切り花、さらにペットコーナーまでものすごい数のお店が並んでいます。

2階には表装屋や画廊などが。

欲しいアクリル版、すぐ見つかりました。2mの長さのも30元であったけど、1.2mx40cm程のを20元で。奥に表装機械が置いてあります。

それを抱えて今度はメトロ(スーパー)へ買い物へ。

バスや地下鉄が網羅してるのでどこへも簡単に行けます。タクシーも安いし

旦那の好きなスペインの羊乳で作ったマンチェゴチーズ発見!

この前陸家嘴の国金中心で買った時は100g 69元もしたのに、これは200g 48元。約3分の1の値段。

やっぱりたまにメトロに行かなきゃ。

そういえば、この前、郵便局で3ヶ月以上かかると言われた郵便、すでに届いたようです。

11日と8時間で着いたようです。

30元程で出した郵便書留、こうやって携帯でチェックできます。便利ですね。

それにしても郵便局のお姉さん、いつも時間かかるかかるという割には早く着きます。顺丰快递の回し者でしょうか?

それから、忘れていましたが今日は、11月11日。一年一度の(似たようなのが度々あるけど) 大きなショッピングデー。企業が値引きして売り上げを競います。

といっても大抵は気持ち程度の割引。

値引き関係なく注文してた品が届きました。

ムーミンのTシャツ。気に入ったので色違いもう一枚買おうと思ったけど、値段変わらないので、洗って一度着てからにします。

この前福州路で見つけた工筆画技巧本も届きました。4人の画家さんの工筆画の様々な描き方が説明してあります。

紙皺くちゃにして描く方法。ひとつづつ試してみようと思います。

日本はコロナ落ち着いてきたようですね。

兄が両親を連れて久しぶりに一泊旅行に行ってきたそうです。福岡県内なら1人一泊5000円補助金が出るって。露天風呂のある温泉宿で快適そうでした。