手作業に追われる毎日?

10月に入り授業が週3つ入ってからなんかひたすら作ったり描いたりしています。



月曜日は表装クラス。ミニ掛け軸5個作ろうとしてるから、週末はその準備でワタワタ。

でも教室の台2つしかないのでなかなか進みません。

結局ほとんど先生がやるの見るだけで終わり。



火曜日は布寅作り。2つ目に入りましたが、これもなかなか手こずってます。夜な夜な寅縫ってます。

これも仕上がったらブログにのせます。



木曜日は一番時間のかかる工筆画。

今回のは、老人虐待に近い😑、宋画「野卉秋鹑图」の模写。3週で1つの作品終了です。

今日から次の牡丹の絵。


昨日一生懸命仕上げて行ったのだけど、誰も描いて来てないぞ🙁。しょうがないな。


原画はもっと暗いのだけど、あまり暗いと飾りたくないので明るめに。実がなんか不自然だな。花も咲いてるんだからもっといろんな実の色変化あるんじゃないかな?中国画は実物とかけ離れている事もしばしばです。

もうウズラ描きたくないです。



でも、次の牡丹も大変そうです。



昨日、突然教室の事務の人から電話があって「身分証を持ってきてください」と言われてたのだけど、2年前に申し込んだ工筆画の授業料25元返してもらいました。


前は初級、上級に分かれてて隔週3時間だったのが、今は合体して週2時間。3時間はちょっと長いので、今ちょうどいい感じです。


25元、どうでもいいのだけど、お役所仕事はなんか細かいですね。


事務所に行って手続きしている間休憩になったのだけど、戻って来てからもみんなおしゃべり止まりません。終わりまでずっとこんな調子でした。

一生懸命描く先生とおしゃべりに勤しむみんな。

今回の牡丹、ひたすら重ね塗り、単純作業だったから?先生、ごめんなさい。




今日も授業後一駅分散歩。

今回も違う道通って。

八百屋と魚屋と肉屋が並んでいます。



こんな店も何軒も。家着用に15元のあったかそうなゴムパンツ買っちゃった。うん、家ではこれで十分。



妙に安いパン屋さん。アンパンひとつ2.9元。

買ってみたけど普通においしかったです。



やっぱりショッピングモールよりこんな中国っぽい通りの方が楽しいです。




昨日は清真寺(モスク)へお友達と肉を買いに。

牛肉と羊肉合わせて300元分程買いました。500g 60元なので2.5kg。小分けして冷凍しておきます。

肉の味は私には分かりませんが、新疆から来たお肉、きっと安全ではあるでしょう。




もひとつおまけ。旦那の寝方。

ソファに寝てるかと思ったら、


いつに間にかベット(マットレス)に移動。夏はいいですが、冬は足寒そうです😬。

×

非ログインユーザーとして返信する