無事任務完了👏布フクロウ

今日は緊張で朝スパッと起きれました。


まずは7時半の病院の予約。

その後の予定も詰まってるので6時頃起きて、朝ご飯、掃除、シャワー完了。


そして7時25分頃から携帯の病院のアプリ開いて待機。

7時半になったら開いたアプリを木曜日の予約が出てくるまで更新します。


午後1時狙いなのですが成功した試しなし。

サイトはしばらくフリーズし、起動した時はもう予約一杯。

2時の予約トライ!なぜか私の情報もっかい入れろ、と。あたふたしてるうちに2時の予約も一杯に。

しょうがないので3時の予約。

ようやくうまくいきました。😝


4週間後の木曜日、午後3時から3時半の予約です。

次回は2時の予約から挑戦しよう。


実は月曜日か水曜日の午前中の予約だったら診察費268元で直前でも結構簡単に予約取れるのですが、50元の木曜日は4週間前の予約開始10分以内で一杯になります。

曜日によって診察費が変わる変な中国です。



予約取れて一安心してそれから授業用リュックしょって捨てるゴミ(生ゴミ&その他ゴミ)とゴミ拾いハサミ持ってゴミ捨ててから朝練へ。


木曜日は8時からボランティア隊ゴミ拾い日なので簡単なストレッチで終了。


私は8時15分には出発しないといけないので急いで小区内に落ちてるゴミ拾い。

もちろん掃除のおじさんおばさんも毎日掃除しているので、私達が役に立ってるのかよく分からないですが。


ゴミ捨ててから慌てて駅に向かったら、ゴミハサミ持ったまま地下鉄駅に😂

戻って外門にある警備室においてきました。余計な体力使いました😅



地下鉄の乗り換えスムーズにいき、授業の10分前に到着!

フクロウあげたかったおばちゃん2人いました。

1人は、いつも早く来て道具の準備してくれる班長さん。

もう1人は、最近不幸があったようで先週泣いていたおばちゃん。聞いてみたら旦那様が亡くなられたそうです。彼女に何ができるかな?と思って思いついたのがフクロウ香り袋なのです。


もう一つは工筆画の先生へ。

先生の旦那様も末期大腸癌で2年前から治療続けておられます。毎月の治療費、抗がん剤だけで1万2000元(約25万円)程かかるそうです。

高校生の息子さん抱えて絵だけで生計立てるのは簡単でないでしょう。


旦那様の癌が治りますようにと願いを込めての布フクロウ。手前左が母に昔もらったやつ。久留米絣で作ってあります。


ネットで型紙探して、持ってたちりめんと赤い久留米絣で作ってみました。中はラベンダー。

中国の香包、布虎、日本のフクロウ融合作品です😊


作ってみたら超ミニに(手前右)。

2つ目はちょっと大きすぎ(赤白ちりめんの)。

3つ目やっとちょうどいい大きさになりました。



型紙はモカリーナさんのサイトを参考にさせていただきました。




裏返して、下の部分を一周塗って、詰め物入れて閉じて、クチバシ折って縫い付けて、目玉をつければ出来上がり。一つ1時間程でできます。



無事説明付きで先生達にプレゼントできました😊

誰かのために何かを作るのが一番楽しいです。



次の任務。

授業後、掛け軸作成準備作業。

月曜日に裏打ちして上部だけ糊つけて壁に貼っていた掛け軸を剥がし、霧吹きかけて周囲糊つけし、また壁に貼ります。あまり板がつるつるだと乾燥中剥がれる事があるらしいので、紙貼ってある上の方に。





そして最後の任務。

科技館に先週注文していたシャツとズボン取りに。


地下鉄降りてお店探してまた彷徨ってたら、先週案内してくれたお姉さんが。(もの覚えの悪い)私はもちろん覚えてないのですが、お姉さんが私覚えてて、また「靴要らない?マフラーは?」と。話の仕方は確かに先週のお姉さんでした。


また店に向かって歩いてると今度は「先週セーター買ってくれた人ね!」と。やっぱり私覚えてない。店見てもなんか違うような?でも確かにそうみたいだから名刺もらいました。ちょっと一安心。合わなかったら別のと交換してくれるそうです。


ようやくお店にたどり着き、ズボンとシャツ受け取りました。私の足首から顔まであるズボン。寸法間違いないでしょう。シャツも大丈夫そう。



さっそく家に戻り(警備室のゴミハサミも忘れずとって)、またまた在宅の旦那に試着。


勝手に注文して文句言われるかと思ったら「結婚記念日のプレゼント?」


なんか喜んでくれたようです。

セーターもぴちぴちではありますが、長さギリギリ大丈夫のようです。


よかったよかった🎉


ボケボケ私の一日が無事終了しました。