中医の授業申し込みに、中医医院散策、パン屋色々

お友達に勧めてもらった上海中医薬大学の老年大学の講座申し込みに行って来ました。

徐家汇の東安地下鉄から500m程のところにあります。


受付は9時からだけど、30分前に着いたらすでに受付開始。
申し込み用紙に色々記入して、持って来た証明写真準備して列に並び、9時前に申し込み完了。
老年大学ですが、45歳以上80歳までOK。
国籍も何も問われませんでした😁


申し込んだのは、木曜日の午前中にある1.艾灸(お灸)と、2.刮痧(かっさ)と罐疗(吸い玉)。それぞれ1時間半の14回で260元。人数は多いですが、私営の中医講座に比べるとずっと安いです。


と同時に、もう一つ、今度は26日の9時からネット上で申し込みできる書道教室申し込み。9時から何度かボタンを押して、4回目位で申し込み成功!
これは何も値段の表示がないから多分無料。



この前、ミンさんが申し込んだという中医の「望診」にも申し込みました。舌や顔色を見て病気を診断するのだそうです。これは申し込んで規定の銀行口座も開いたのだけれど、問題があって、明日授業料支払いに行く事に。


さらにもう一つ中医の授業😅
経路養生というのは、気血が流れる通り道、経路に関する授業。
カッサ、吸い玉、お灸もこの経路にあるツボと関係しています。この授業も無料だし近くだからついつい😅


せっかく中国にいるので、中国伝統医学についてしっかり勉強しようと思います。


こんな感じで今季は火曜日から金曜日まで毎日授業です。でも工筆画は、教室が改装中でお休み。空き時間にお絵描きします。



話は戻って、中医の授業申しこんだ後、隣の中医医院へ行ってみました。

私「免疫アップするにはどの科がいいですか?」

受付「冊子があるから自分で調べて下さい。特定のお医者さんは紹介できません。」

なんとも不親切な受付でした。

壁に貼ってある紹介見てみると「針灸免疫調節問診」というのが。これ試してみたいです。


带状疱疹神经痛 多学科门诊 というのもありました。多学科というのは西洋医学と中国医学融合した治療だそうです。でももう西医の薬は飲みたくないです。


もう少し考えてみることにします。


帰りは徐家汇地下鉄駅まで1.6km程歩いてみました。通りのお店を覗きながら、知らない道をぶらぶら歩くの好きです。

徐家汇到着。美罗城というデパートへお昼ご飯のパンを買いに。


一軒目のパン屋。


二軒目。トーストパンだらけ。


結局山﨑パンで。


抖音アプリで買うと60元が46元に!

73元が59元に。14元(280円)は大きいですね😁
カレーパンと一番人気らしいソーセージパンがおいしかったです。


その後、別のパン屋さんも発見。


それから日本の店っぽいのもたくさん並んでました。



色々書いたので今日はこの辺で❣️
×

非ログインユーザーとして返信する