歩き回った1日

今日は頑張った一日でした。


まずは社区のゴミ拾い。


9時過ぎに病院に出発。


今日は2ヶ月ぶりのSLE検査へ。薬が減ったので今回ちょっと短期間での受診。


まずは尿と血液検査。いつも前回の受診の時検査料払ってるので、受診カードを出せば半年間いつでも検査できます。


今度は予約入れてた受付をして、午後の2-3時の診察まで自由。


病院の周囲はお店や公園など沢山並んでて一日中でもぶらぶらできます。


まずは食べれそうな物を探して徘徊。

麺や小籠包などの店は沢山ありますがどうにも食べる気なし。いくつかのレストランの前を通り過ぎどんどん歩いていくと巴黎春天という百貨店が。


地下1階と2階に食べるところがあるというので一軒一軒みてまわったもののやっぱり食べたい物なし。5階と6階にもレストランがあるというので上ってみたもののやっぱりだめ。またまた滅入ってきました。


再び元来た道を戻りつつカレー屋さんないかとネット検索。
あまり評価は高くないけどえ400m程先にありました!

再び進んで今度は环贸iapm商场というところへ。オフィスビルかと思ったらここにもショッピングモールがありました。


このビルの5階にあった白熊咖喱というところへ。
色々種類はあったけど、どうにも食べれそうになかったので野菜カレー(ご飯減量)を注文。
カウンターの目の前でレロルトパックからカレーを。。。。ますます食欲減退。
少し食べた後、福神漬け発見。これでちょっと食欲復活。無事ほぼ食べれました。



それから、また元来た道を戻り、今日見つけた大きな無印良品へ。この時点で1時半近く。2時まであまり時間なかったので3階まである広い売り場の一階だけさらっと回ってきました。今特に欲しい物はないのだけれど。



そして再び病院へ。まずは機械で血液&尿検査結果印刷。

無事異常なしで一安心。



14階の診察室へ。

私の主治医の先生は患者さんも多く大忙しなので、待合室にいる時点で看護師さんが診断帳に結果や症状記入。


2時40分位にようやく呼ばれて中へ。


お医者さんまた要らぬ話始めました。

前の患者さんに向かって「この人どこの国の人か知ってる?」と、なんだかんだおしゃべり。知ってる日本語いくつか言って、私のことやら旦那のことやら色々説明するし。。

ようやく私が「食欲ないんですがどうしたらいいですか?」って聞いたものの、全然大したことと思ってないよう。

薬もほぼそのまま。

ブレドニンが2.5mg /2日が2.5mg/3日にはなったけどあんまりうれしくない。

もらって帰る薬はやっぱり買い物袋一杯😔


でも何百人(もっと?)もいる患者さんの事ちゃんと把握して、延々と診察続けるお医者さんには頭が下がります。




薬も受け取り無事3時過ぎに終了。


そして最後の手続き、永住許可証の申請に学林路近くの出入境管理局へ。

先に到着してた旦那が先に申請書記入などやってましたが、写真撮ったり足りない翻訳の手続きやらなんやらで、終わったのは役所が閉まる5時前。

と言ってもまた領事館に足りない書類もらいに行ったりで、申請受理されるのはまだ先のようです。


配偶者が中国人であればもっと簡単そうですが、国際の違う2人の結婚証明やら無犯罪証明書やらあっちこっち駆けずり回って大変です。



でも、今晩の気分は昨日より随分上昇。

嫌な病院が終わったのと、ちょっと食欲が回復したからかな?

また14km程歩いたし。


明日の朝また撃沈しませんように!

×

非ログインユーザーとして返信する