私の朝ごはん、昼寝の光景

2月位から小黄米(粟?)粥を朝ご飯に食べていたのだけれど、免疫アップのために始めたのにそれから風邪ひいてばかり。


そんなにおいしくないのに無理して食べてたけど、暑くなり最近やめてしまいました。ひとつまみだけの粟でお腹いっぱいになるしダイエット食みたいだから。


そしたら下のお店で赤糯米で作った餡子餅(米は粒状)売ってて、おいしかったので自分で作ることに。


赤糯米2合と雑穀(粟、キヌア、赤米、黒米、燕麦、裸麦、玄米)1合分で作りました。

棗は一緒に炊いて、くるみとクコの実は炊き上がったご飯に混ぜて。


そして今回はこし餡買いました。老舗のお菓子屋メーカーの餡子だから高めだけどそれでも500g16.8元。普通は10元程(約200円)。かれんさんがいつも高い中国産の餡子買われててびっくり。

中に15g位づつ位餡子入れてラップに包んで冷凍保存。雑穀もいっぱい入ってるので結構ぼろぼろ。


ひとつ130g位の団子が6個と小さめ2個できました。

朝はしばらくこれ一個とゆで卵とにんじんりんごバナナジュースにします。


これ食べたらお昼もお腹空かなさそう😅

前夜にひとつ解凍しておきます。



関係ないけど、中国人はお昼寝が好き。

1時頃にスーパーに買い物に行くと、いつも肉屋のおじさん寝てて、どうやって起こそうかと悩みます。

肉スライスしてもらうので、量り売りで買います。


昨日別の肉屋に行ったら、店の中の入り口の端の床に作業員のようなおじさんが寝ていました。

外暑いので寝させてあげてるそう。


中国でよくある光景です。肉屋で写真撮ってないのでネットより。

×

非ログインユーザーとして返信する