中国人の修理、メトロまで散歩

台風が来るというので覚悟してたら、上海は通らないようで、今日は大した雨も風もなかったです。
中国の台風、毎回違う名前がついています。今回は「杜苏芮」。



雨降ってないのでちょっと散歩に行こうと居間の窓閉めようとしたら、部品が取れて閉まらなくなりました😂

団地の管理部(物业)へ。常時修理の人がいるのですぐに直してもらえます。
赤い部分が外れたのですが(擦り切れて取れたよう)、おじさんははめた後トンカチでごんごんやって固定😂


ついでに、寝室の窓のゴムの部分が飛び出てたので(閉めれるけど)見せたら、角の部分を切って、数センチカットして押し込みました😂
まだ飛び出てるけど大丈夫だそうです。

なんの躊躇なくささっと直して帰って行きました。
自分の家じゃないのでどうでもいいです😝


まだお天気大丈夫そうなので散歩へ。
私は目的ないと散歩できないので、まずは花屋さん目指して。この前買って鉢に移した多肉植物のひとつが枯れてしまったのでどこか売ってないかと思って。
二軒まわりましたが、寄せ植えしてるのしかなく。
やっぱりネットの方が希望のものが見つかります。


ついでに万达广场の近くの盒马へ行こうと思ったら、まだ開店してない?!

こんなところも。入り口は派手ですが、中は人気なし。まだ作ってる途中でしょうか?




しょうがないので近くのメトロに行く事に。

なぜか最近メトロ、ネットショップで私が欲しいチーズなくなっていたのですが、お店にはたくさんありました!チーズの品揃えは中国のスーパーで一番?


3kg入りピザチーズ!安かったのでこの前2kg入り買いましたが、食べても食べてもなくなりません😂


サラミ系も色々ありますが、うちに燻製鮭と燻製肉があるので今日はパス。


唐辛子ペーストの量もすごい!

人全然いないんですが、経営大丈夫でしょうか?


ベーシックフランスパン届けてもらえる貴重なメトロ。おもしろいもの色々見つかりました。日式照り焼きミートボール、ピザ台、お得なアイスやチョコ。


帰りはさすがにバスで。1元で帰れるし、バスもすぐに来ました。
メトロはネットより店頭の方が品数が多いのでたまに来る価値ありそうです。


あ、ところで雑穀赤糯米餡子団子、やっぱり多過ぎて朝卵食べれませんでした😅
ゆで卵はお昼に。やっぱりお昼お腹すきませんでした。腹持ちいいですよ。
次回は100g団子にします。