孫の面倒、メトロ、歯その後

毎朝行く風通しのいい広場には、孫の面倒を見るおじいちゃんおばあちゃん達も沢山やってきます。

お父さんお母さんは大抵仕事で子供の面倒は大抵おじいちゃんおばあちゃんの仕事。


田先生のようにおじいちゃんが孫の面倒と家事をやりに子供の家に来る例もたくさんあります。田先生の奥さんは南京。


毎朝奥さんと旦那さんのお母さん(奶奶と外婆)達がかわりばんこで孫を連れてきたリ。

少子化で孫はひっぱりだこです。


でも今では3人子供産めるので赤ちゃん多くなるかな?教育費かかるのでやっぱり一人っ子のままの人も多いみたいだけど。

やっぱりおじいちゃんおばあちゃんは大忙しです。


こちらのお母さん達は楽ちんそう。


手前は田先生と秦さん。




24式太極拳、頑張って練習しています。やっと半分まで来ました。



練習後、燕さんとメトロへ買い物へ。


すっぽん。5年ものは1匹6500円もするようです。

何度か食べた事ありますが、私は亀より高級魚食べる方がずっといいな。



買い物してるといつもメトロ会員の誘いが。私は会員だけど、気がついたら10月で終了。


チーズ買いに1ヶ月に1、2回は来るので更新する事に。

でも去年は会費100元で数回に分けて全部戻ってきたのに、今回は200元。

そのかわり日本の洗剤139元(約2200円)を1元で買えて、買い物30元安くなっても一つプレゼントが。

ネット買い物すると一回90元が30元引きになるそう。

まあ元は取れるかな。

でもこの洗剤、日本ではいくらするんでしょうか?検索しても出てこないけど。



もひとつのおまけ




私の入れ歯は、歯医者で調整してもらったけど、今度は口内炎ができて痛くてまだはめられません。


母に聞いたら、父の入れ歯も何度か調整してもらったようですが、私の場合、はめずに放っとく可能性の方が高そうです😅




旦那がまた送ってきた地下鉄内の写真。

これからデート?


膝出しすぎ

×

非ログインユーザーとして返信する