失敗ケーキ、情人節

今日は一気に気温が下がり雨の一日。
だからお家デーです。

昨日はバレンタインデー。中国では、女性が男性にチョコをあげる習慣はありませんが、男性が女性に花を贈ったりするようです。

中国にはこんな情人節が年に3回あります。2月14日、旧暦7月7日の七夕、そして中国の発音が「我爱你」に似てることから5月20日も。


2022年のロックダウン時、ネット団体購入で買ったみんなの花束で団地内にこんなのが。


隣の団地でも。

団地内では自由に散歩できたし、案外楽しい2ヶ月ちょっとでした😝


で、昨日は「チョコ買って!」と言われたけど、春に日本で買って来たココアパウダー全然使ってなかったにでこれでチョコケーキ作る事に。

ココアたくさん使うこのレシピで。
ホットケーキミックスなんてないので、小麦粉にベーキングパウダー入れて。

できたのがこれ。牛乳と小麦粉混ぜた時点で硬くて「失敗!」と思ったけど、ほんと牛乳の代わりに卵3つ入れてしっかり泡だてた方がしっとりふわふわケーキでおいしくなったかも。


私は食べれるけど旦那は「また作ったら離婚」だそうです。


3日前に、牛乳と思って買った1Lの甘いヨーグルトが不味くて作ったヨーグルトチーズケーキ風の方が私的にはまずかった😂
このレシピで砂糖入れずにヨーグルトの甘さだけで。

ヨーグルト800cc分作ったので大量に出来ました。
冷蔵庫の隅に入れてたらまだたくさん残ってた😂

最近残り物消費ケーキばかり作ってるので怒られております。
×

非ログインユーザーとして返信する