ここ3ヶ月の光熱費、スーパーの魚、顔認証ロッカー、甘酒

3ヶ月ごとに家賃を大家さんに払うのですが、電気代と水道代は大家さんが払っているので3ヶ月毎後払いです。

いつも私がお願いすると大家さんが情報まとめて送ってくれます。
   
9月 電気代 107元
   水道代 27.6元
10月 電気代 96.2元
   水道代 20.7元
11月 電気代 132.2元
   水道代 20.7元
12月 水道代 31.1元

中国の光熱費安いです。特に水道と電気代。月30元(約600円)程です。


この前作った秋刀魚のフライが食べたくなりスーパーの魚コーナーへ。
カニもロブスターも興味ないです。


前回見つけたこの奇妙な魚、どんなに画像検索しても出て来ませんでした。




で、今日再び確認に。オオサンショウウオ?
売り物ではなく観賞用だそうです。こんな狭いところで毎日何考えて暮らしているのでしょう?


そして秋刀魚買おうと思ったら、今日は秋刀魚がない😂中国国人あまり好きではないので日本に輸出されて減ってるのでしょうか?

鯖が2尾だけあったのであまり新鮮そうじゃないけど仕方なくサバに。

お店で頭と尾取って半身にして小さくカットしてもらいました。
うちで骨を抜きフライに。
2尾1kg(約20元)のサバでこれだけできました。ぼろぼろになったのはお団子にして。

揚げたらなんでもおいしくなりますね😁


甘酒もできました。
実は丸一日湯たんぽ換えるの忘れてましたが、1日経ったところでもちゃんと甘くなっていました。
1日半ちょっと経った今朝味見してみたら大丈夫だったので瓶詰め。
もう少し残ってるけど先に使うのでそのまま容器に。冷蔵庫に入れても少しずつ発酵が進み、長く置くと酸味が出てくるので、熱加えて発酵止めるやり方もあるそうです。たくさん作った時は冷凍しても大丈夫でした。
甘い粥に入れたり、湯円(スープ団子)作ったり、料理に使ったり。
買っても安い酒酿(甘酒)だけど、ゴミが出ないのがいいですね😉100円で1lLはできる?


もひとつ、スーパーにある無料ロッカー。顔認証ですよ。
ロッカーの前に立って大きさ選んで、存(入れる時)、取(出す時)を押せば、パカっと開きます😁
日本にもありますか?
×

非ログインユーザーとして返信する