猫工筆画、甘酒失敗😂

エキゾチックショートヘアの変な顔の猫ちゃんの絵、だいたい完成です。

3日間位ひたすら描き続けていましたが、牡丹の花や鯉みたいに何十回も重ね塗りする必要がないので楽ちんです。

これも絹に。新しく買った紙がいまいちだったので絹の方が描きやすいのですが、線は紙の方がうまく描けます。絹は色がのり難いのです。波打ってるので写真もうまく撮れません。

フラッシュで撮ると白が目立つのでおじいちゃん猫みたいですね。

またちょこちょこ描き足して、完成したら写真入れ替えます。


赤いのはさくらんぼじゃなくて山查(サンザシ)です。あ、お尻もっとでこぼこですね。

瓢箪は健康長寿、平安、幸福のシンボルとして好まれるようです。



それから、今度はちょっと怠けて炊飯器で糯米炊いて酒酿(甘酒)作ろうとしたら、失敗してしまいました。

普通は2日もすれば完成するのに3日経っても甘くならずちょっと酸っぱい😂


ご飯炊いて混ぜた瞬間、柔らかすぎ、混ぜたら餅になるそうな感じで失敗の予感がしたのですがやっぱりだめでしたね。米の硬さ重要みたいです。


よくみたら糯米の水分量少ないんですね。おこわなんて滅多に作らないし忘れてました😂もう一度、炊飯器で挑戦してみます。

蒸し器の方がはやく炊けるしそんなに手間かかる訳でもないんだけど。



酸っぱいどろどろご飯どうしよう?2合分。

食べ物捨てれない私です。

何度か味見したけどお腹は大丈夫なので腐れてる訳ではなさそうです。ちょっと考えてみます。



粟お粥も続けています。最近りんごも入れています。ジュース少なめ飲んでお粥でお腹いっぱい。粟ひとつかみ(15g)、棗2、3個、卵一個、リンゴ4分の1、クコの実少々。

健康ダイエットしたい方はどうぞ!

15分程煮て卵入れて火とめて出来上がり。


粟は血糖値の上がり方がお米の半分だそうで、糖尿病の方にもいいかも。

×

非ログインユーザーとして返信する