お絵描きと金魚吊蘭

国慶節前後、しばらくお絵描き休憩してましたがまた再開。

まずは月下美人の花。中国語で昙花又は唐花と言います。

また新しく買った絹に。蝉翼宣紙〔工筆画の紙)描いたいのですが、買える枚数(大抵20枚以上)多すぎて迷っているところ。工筆画の紙は年数経ちすぎると劣化してしまうのです。


まだまだ塗り重ねていきます。



塗って乾かしている間にもう一つの絵の線描き。

これは宋画の模写です。

濃い色の部分は濃墨で、薄い部分は薄墨で細く描きます。葉っぱなどは先端にいくほど細く等メリハリつけて。線は紙の方が少し描きやすいです。



一緒に注文した観音様の白描稿、やっぱり大きすぎるのでタオバオで40cm四方のをまた注文。


小さい無数の玉を描きたくないので既に線が描いてある原稿注文してみました。白い紙と復古調があったので復古調を。

やっぱり単調な線😞顔が怖い😩



玉描き苦手です。今使っている筆は筆先が結構長いので長い線は描きやすいですが細かい部分は描きづらいのです。



下から斜めに撮ったのでちょっと扁平ですが、顔以外はこの前表装屋で見た観音様と同じです。ますます描きたくなくなりましたが、24元も払ったので色塗ってみます。

同じ40cm四方の白描稿とカラー原稿は合わせて5元だけ。郵送料6元より安かったので両方買いました。

描いたら仏教勉強してるお友達にでもあげよう。

もらってくれなかったら警備のおじさんに😝



ところで、今朝買い物に行って「今晩はタイカレーにしよう!」と材料を買って来たのに、家に帰ってきてみたら、タイカレーどころか日本のカレールーもカレー粉もトムヤンクンペーストさえない😂


うちの近くのスーパーにはなさそうな気がしたので、ネットスーパー、叮咚で買う事に。


他に欲しいもの特にないし、突然思い立ち、観葉植物はないかなあと検索してみたら


安いのから高いのまで色々ありましたよ。予約制のもあったけど、私の目に留まったのは金魚吊蘭という植物。

花が金魚みたいで、常緑で花が咲いていない時も見栄えがよい、と。19元😁



そして届いた金魚吊蘭。ほぼ同じですね😊ツボミが少しついてます。

ただ、土が溢れて葉っぱにもかかってましたが洗ったらきれいになりました。

ただ、食品(肉も買った)と一緒に鉢植え頼むの申し訳ないですね。配達員さんありがとう。



実は私、上海に来てからポトス以外植物買った事がありません。旅行で年に3度は2週間ずつ家空ける事あったし、水やり頼めるご近所さんいなかったので。


もうしばらく長期旅行に行けそうにないので、他にも植物買いたいです。大きな花鳥市場に行きたい!

でも近くにない🥲


今日の夕日。段々畑みたいな雲がきれいでした。

×

非ログインユーザーとして返信する