長い工筆画牡丹2、書字障害、金木犀、果物

ようやく長ーい牡丹の工筆画(126x33cm)が描き上がりました。雄蕊、分染等まだ色々細かい問題ありますが、目をつぶって下さい



んで落款。私はたとえ鉛筆で下書きしても、真っ直ぐ字が書けません😂

字の中心がどこか外れます。練習してもなかなか上達しません。



ところで数日前、こんな動画が流れてきました。

ミシンで服や小物を作るのが得意な中学生の彼女はなぜか字が上手く書けないそう。黒板の字が写せないので、タブレットで写真を撮って勉強しているそうです。

https://youtu.be/XGh1E5Ca6h0?si=3yO_QsoQOADig4aa


世の中他にも「人の顔の区別がつかない(私も数回会わないと覚えない)」とか行動障害など不思議な問題を抱えた人達がたくさんいます。


以前なら真面目にやってないとか問題児とかいって怒られてた子供達も今では理解してもらえるようになってきたようですね。


どんなにがんばってもできない人もいれば簡単に何でもやりこなせる人もいます。

不公平な世の中ですが、こればかりははどうしようもないので、深く考えず明るく楽しく生きて行きましょう😇



今日も二十四節気の授業。夏休み中の8月8日に遡っての立秋の授業でした。


10月になっても昼間はまだまだ暑い上海。

明後日は28度まで上がるようです。



金木犀が咲き始めました。やっぱり季節は移り変わっていきますね😃


果物の秋。これだけ買っても400円ちょっとです。


一番安いシャインマスカット(500g8.8元〜)とおいしい醜苹果、お試し柿。どれもおいしいです。