観音様大体出来上がり

ここ1週間、病院日を除いてどこにも行っていかずにひたすら描いていたので、1週間ちょっとで大体完成です。


まずは大体色塗りが終わったところで背景塗り。大きな刷毛2つ使って。

観音様の部分は最初に刷毛で水塗って、もう一つの刷毛で茶色に青を混ぜた色を背景に。前回の白牡丹のように水垂らし法で。これを3度程繰り返します。

色足りない部分は部分ごとぼかし塗り。


次は朱色とコンポーズグリーン混ぜたものをまた3回程塗り重ねました。乾くと色が薄くなります。



狭い寝室に大きなベットが入っているので机が狭いですが、中国画は紙折り曲げられるので狭いスペースでも描けるのが便利です。

この絵は縦84cm。



それから細かいところを描いたり塗ったりして出来上がり。顔の表情が難しいです。もっと穏やか表情の観音様描きたかったのですが、元々の下絵の顔が変だったのでこれで精一杯。目と唇難しいですね。

後でもっと背景色塗り重ねるかも。



それにしても、ぶら下がってるたくさんの紐とかスカーフとか、服も何なのかよく分からない絵です。古い衣装の研究も必要ですね😂