北海旅行2日目

2日目はフリー。隊長さんの計画で、まずはタクシーで30分程の観光スポット、流水村へ。

ちょっと特徴のある民家、お店が並んでいます。




しばらく歩いていくと冠头岭と言う山の上の自然公園へ。

上からの眺め




おしゃべりな奥さんの話を聞いているうちにいつのまにか山の下に。


そこからレンタサイクル乗って浜辺へ。

実は上海に来て初めて路上のレンタサイクル利用したのですが実に簡単でした。

ただ電気バイクを借りたお友達は、指定の場所に返さないといけないらしく、場所がわからず30元の罰金。平地で自転車楽ちんだったのに。

私のレンタサイクル代はお金ひかれた形跡無いのですか??

こんな浜辺が北海にはいくつかあります。やっぱり曇り。


なぜか亀。。だけど頭切れちゃった。



自転車を戻した後、今度は歩いて桥港と言う所へ。ここの糖水というデザートが有物らしく昼食前にみ食べてみました。どんなのかと思ったら台湾の緑豆やピーナッツ、タピオカなどの入ったデザートみたいなのでした。



これでお昼充分だと思ったのに、さらに海鮮料理屋へ。生きてる魚貝類から重さで注文。



隊長さん注文しすぎ。シャコ2皿、牡蠣3皿同じ料理が運ばれて来ました。牡蠣卵も。

ニンニク味アワビと牡蠣、おいしいかったです。でもシャコや蟹は私は要らない。。。

これだけ頼んでも1人100元ちょっと。





さらにもう一つの浜辺に行った後解散。



私はホテルの近くにあった真珠博物館へ。

真珠のアクセサリーももちろん売ってたけど高級品ばかり。博物館の中は撮影禁止だったけど、ちょっと勉強になりました。上海に売ってる真珠は淡水真珠が多いけど。北海は海水。



博物館の近くにも真珠のお店あったので入ってみました。


批发と書いてるだけあってお手頃値段のも。

店員さん親切に説明してくれたのでか買おうと思ったけどまた躊躇。



その後また老街行って散策した後、買わなかったことまた後悔。

後悔病はいつ治るのでしょうか。


3日目に続きます。