歯医者、小包、トレーナーに絵、カヤの実

2日間空きましたが私はいろいろ元気にやっております。



水曜日の歯医者。予約できないので結局私立の歯医者に。

昨年歯が欠けた時は、2本はその場で詰め物をしてもらって終わりだったのですが、今回はそうはいかないよう。

真ん中に芯を入れてクラウンをかぶせないといけないそう。3回通って数千元かかりそうです。


歯周病も完全には治ってないらしく薬剤をぬって経過観察。


3ヶ月前抜いた歯はインプラントにするかブリッジにするか取り外しの歯か。。。。

インプラントを勧められたけどあまりやりたくないのです。

もう少し考えてみます。




歯医者さんの近くに輸入食品がたくさん売っているスーパーがあり、旦那に写真見せたら大喜び。

チーズ数種購入。





昨日は午前中郵便局小包を出しに。

絵描いたTシャツ8枚、布袋7枚、色紙画、茶等等あわせて4.2kg。
2週間以上前に日本へ空港便で郵送した小包まだ届いてません

だから今回はEMSで。お友達のお母さんへのブラウス買ったらついてきたパンツ、重いので取り出し4kg以内で340元でした(日本だと460元)思ったより安かったです。



午後はトレーナーにお絵かき。

明日から旅行に行くので、無地のトレーナーに秋っぽいコスモスを描いてみたのですが。。。

虫眼鏡見ながら茎を描いたら、太さが。。。

やっぱりちゃんと合った眼鏡作ってもらった方がいいようです。

このトレーナーの生地、綿Tシャツより描きにくいです。釈迦の絵描いた昨日と同じGAPのトレーナー。






気がついたら10月も終わり。

夏に武漢に引っ越していったお世話になったお友達が国慶節から戻ってきていたのですが、バタバタしてたら彼女が帰る10月末になっちゃいました。


慌てて昨晩微信で連絡。

葛さん「明日の正午帰ります」


私「明日7時過ぎから8時半頃まで太極拳のみんなおしゃべりしてるから遊びに来て。」


葛さん「私8時半に起きるから。また連絡します。」


きっと今回は会えないだろうなぁと思ってたら、太極拳&おしゃべりから戻ってきて朝ごはんを食べ始めた9時半ごろ


葛さん「今から降りてくる?」


私「今ご飯食べてるからあと10分して」



荷造りまだできてないらしく結局彼女の家へ。


話をしつつ彼女は荷造り。

魚の缶詰の残りやらナッツやら月餅やら豆干やら一緒に食べつつ。

大変そうだったので床掃除手伝い。


そしたらあっという間に出発の12時に。

それでも私に歌の歌詞をプリントしてくれたり。


結局一緒に出てきました。



葛さんからもらった香榧 の実。


偶然ちょっと前にお友達に共同購入しないが誘われてたので知ってたのですが食べたことありませんでした。

日本語ではカヤというらしく、将棋板等の高級木材としても使われるそう。

モミの木に似てますが違う科のよう。

木の実はアーモンド等に比べても高いです。

味はなかなか。殻がちょっとめんどくさい。



もうつもらった古い傘で作ったエコ袋。


葛さん、外科医だっただけあって手が器用です。

下着のパンツも自分で作るそう。

葛さん「パンツ一枚数十元するでしょう?これすごく快適!」


つぎはぎのでかパンツ、あんまり快適そうに見えないのですが😝



旦那様は運転手付きの私立の小中高学校の総校長先生。

お金は全然問題ないだろうに、不思議な葛さんです。





長々いろいろ失礼しました😅

明日から四日間旅行。

また書けるときにブログ更新します。

×

非ログインユーザーとして返信する