いろんな別れ

いつでもどこにいてもいろんな別れがやってくるけど、コロナ禍と心身弱ってるとますます悲しい別れ。


いつもよくしてくれた叔母さん、一緒に今年1月まで切り絵教室でおしゃべりしたお友達の死、ご近所さんの引っ越し。。。


唯一の上海の日本人のお友達まで本帰国になってしまいました。


去年何度か肺炎になった私を気遣って、空気清浄機を譲ってくださる、と。


という訳でお友達の旦那様のところへ取りに行って参りました。



まずはすでに日本に帰国中のお友達の携帯の月契約の変更へ。

お友達は旧正月に帰国後そのまま戻れず仕舞い。いろんなサービス受けるため毎月契約料払って継続中。でも電話通話は要らないので安い契約に変えたいと。

きっとこんな方々がたくさんおられると思います。



しか〜し、やっぱり本人が行かないと、営業所での契約変更はできないとのこと。


ただし、本人の電話番号からサービスセンターに電話すれば、中国語か英語で変更できるとのこと(中国联通)

10010(?)、必要な方、どうぞお試しを!



それから、お友達のマンションの近くのショッピングモールで昼食。

うちの旦那の好みでタイレストラン「菲比(陆家嘴銀城路66号B1)」へ。


タイ料理、カラフルですね。でもってどれもおいしかったです。グリーンカレー辛かったけど。




旦那様が上階の美味しいカフェに連れて行ってくださったけど、お腹いっぱいだったのでケーキお持ち帰り。

GALA MALL一階のカフェのケーキ


↓食べたケーキ。美味😍




お別れのプレゼントの牡丹の工筆画




壁が寂しくなったので、要らない額に自分で表装してみようかな?

×

非ログインユーザーとして返信する